ツアー76:ゴルゴ横山&ノースリープ斎藤の真夏の「利根川水系」開拓記

この記事は「ゴルゴ横山と行く爆釣ポイント開拓の旅 爆釣ドリームツアー」コーナーの記事です。

爆釣ドリームツアー


⬛はじめに

ここ数年夏・秋は異常な猛暑日が多く、道路の上は50度を超える気温の場所も多く、もはや都市部は人間が生息できないエリアになりつつある。

そうなると、当然海水温も異常な高水温となるのだが、皆さんご存じのとおり、水温が上がると多くのシーバスが河川内に遡上してくるようになる。

例年夏・秋はリバーシーバスのハイシーズンとなるのだが、皆さんの中にも既に河川内で、こっそりオイシイ思いをしている方も多いのではないだろうか。

ということで、今回は国内最大級の流域面積を誇る利根川水系での開拓の様子をご紹介しようと思う。利根川水系については、当ホームページでも、過去多くの取材記事を掲載してきた。パッと思いつくだけでも下記のような記事がある。他にも、探してみるとオイシイ情報が転がっているかもしれない・・・

★またもや激アツの穴場開拓成功!!シーバスポイント史上最浅の超ドシャロー爆釣ポイント発見!開拓初日にいきなり入れ食い!台風直前に利根川水系で新規ポイント開拓したら凄かった!!
★台風後のリバーシーバス再開に向け、台風直前に新規ポイント開拓!!利根川水系でいきなり入れ食いに遭遇!!
★速報!(ほぼリアルタイム)利根川の本日の増水状況
★「利根川河口堰」の開閉状況をカンタンに知る方法
★魚は結構釣れたんだよ!魚は!!~ゴルゴ横山涙の利根川遠征~
★必見!本邦初公開!!河川攻めのマル秘ノウハウ!!なんでそんな事が分かるの!?「塩水くさび」の到達時間を知る方法 ~リバーシーバスの季節がやってきた!!河川内の潮位変化の予測〜
★河川の増水に要注意。ゴルゴの失敗!!💦~「堰」の開閉状況についての注意点 ~
★ポイント開拓初日で、いきなりの88センチ Bigランカー!!!! 見よ!このヒラスズキの様な体高を!!(詳細ポイント解説&ランカーゲット動画有り with ノースリープ斎藤)
★久々の爆釣に涙!爆釣秋の大型河川深耕開拓ツアーその1 ~絶滅危惧種も交じって3魚種入れ食い!!(解説編)~
★久々の爆釣に涙!秋の大型河川深耕開拓ツアーその2 ~絶滅危惧種も交じって3魚種入れ食い!!(実釣編)~


ただ、ひと口に「利根川水系」と言っても「国内最大級の流域面積」というだけあって、利根川にはとんでもない数の支流があり、一人の人間が生涯を掛けても開拓し切れない数のポイントが眠っている。

「利根川水系」の河川については、栃木・群馬エリアでも、シーバスゲットの実績が報告されており、国内でも随一の開拓のし甲斐がある河川水系と言っていいだろう。

《利根川水系》(※出典:川の名前を調べる地図


本流の「利根川」については、シーバサーにとって有名なポイントも多いのだが、利根川の支流については、まだまだ地元の方にも開拓されていない前人未到のポイントが存在している可能性もあるだろう。

ちなみに本流の「利根川」については「利根大堰」が、シーバスの遡上限界と思っている方もいらっしゃるかもしれないが「利根大堰」の上流域でもシーバスの捕獲が確認されており、「利根大堰」よりも上流までシーバスが遡上している事は間違いない事実だ。


・・・ということで、今回は「利根川水系」に属する「利根川」以外の川での過去の開拓の様子の一部をご紹介しようと思う。さて、ゴルゴ横山が目を付けたのはどの川だろう???

⬛今回ご紹介するのはこのエリアだ!!

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について