速報!2022.8.11.台風後のリバーシーバス再開に向け、台風直前に新規ポイント開拓!!利根川水系でいきなり入れ食いに遭遇!!

この記事は★「速報&ちょい情報コーナー!!」の記事です。

速報&ちょい情報コーナー!


⬛今回のシーバスゲットのポイントはこの辺り

今回はズバリ、利根川方面に新規ポイント開拓にチャレンジして来た。ただ、利根川については、毎年夏の時期になると、このホームページでも開拓に訪れており、読者の皆さんに「また利根川か・・・」と言われるのも申し訳ないし、利根川でシーバスが釣れるのは、もう皆さんもご承知だと思うので、今回は少し志向を変えて、下の地図画像に示したとおり、微妙に利根川から赤丸がズレている場所を開拓して来た。

今回のポイントの詳細情報は、後日★ゴルゴ横山と行く爆釣ポイント開拓の旅「爆釣ドリームツアーコーナーで詳しく解説する予定だが、このコーナーは★「スーパー・マニアック・プレミアムメンバー」の有料会員さん専用コンテンツという事もあり、出来る限りネットにも情報が無く「ホントにここでシーバス釣れるの?」という感じの ” 自腹で挑戦するにはリスクが高過ぎるポイント ” の開拓に挑戦して行こうと思っている。

今回も、そんな感じの ” ハイリスクポイント ” に挑戦して来たのだが、開始早々いきなりワンキャスト・ツーバイトという感じの入れ食い状態に遭遇し、思わぬ収穫にありつくことができ、まさに「ハイリスク・ハイリターン」という感じの取材となった。

(※画像出典:Google Map)


ただ、今回の新規ポイント開拓は、直前までは「川」ではなく「磯」か「サーフ」のポイントを開拓するつもりだった。夏の陸っぱりやウェーディングでのスズキ狙いは「川」にカタイポイントが多く、どうしても「川」に足が向きがちで、ネット上にも「川鱸」の情報が山ほど出回る時期でもあるので、今年の真夏は「川」の取材は少なめにしようと思っていた。

そんな事もあり、今年の7月後半には、かなりの強風の中、頑張って磯系のポイントに赴き「速報!千葉県内房エリアの地磯でBigシーバスゲット!!の記事を掲載したのだが、さすがに今回の取材日は、単なる強風ではなく、台風8号が関東を直撃しそうな予報だったので、急遽「海」系のポイントでの釣りは控える事にした。

となると、選択肢は「川」か「湖沼」になるが、これらのポイントは台風の直撃レベルの増水&気温低下があると、状況が一変する事が多く、それまでバンバン釣れていたポイントから、急に魚の姿が消える事が多いし、8月12日位から関東地方も天候が不安定になってきて、ゲリラ豪雨が増える可能性があると判断し、取材に行くなら8月11日までなら安全かつ釣れる確率が高いだろうと推測し、お盆休みの連休初日に、万難を排して取材釣行に出撃する事とした。

(※画像出典:ウェザーニュース


この日の、ゴルゴ横山推奨タックル

今回の取材で使用した竿は、ZENAQ社の「プレジール・アンサーPA89」。ちなみに「プレジール・アンサー」シリーズには、現在「PA75、PA89、PA90、PA93、PA99、PA108、PA80-SOPMOD、PA-B67-SOPMOD」の8種類がある。

今回のポイントは、手前も釣れるが、フルキャストの沖合でのヒットもあるので、8〜9フィートクラスのロッドがおススメだ。今回は「PA89」を選択したが「PA90、PA93」辺りもいいかもしれない。

「PA80-SOPMOD」でビッグベイトを投げまくるという手もあるが、ここは水深が足首位のハイパードシャローエリアが多いので、水底地形に精通してからでないと、高価なルアーをロストしまくる事になるので要注意だ。

「プレジール・アンサー」シリーズについては、詳しくは下記のリンクをご参照アレ↓

ゴルゴ横山の「PLAISIR ANSWER プレジール アンサー」解説

★リールは「SIMANOツインパワー3000番」を持参。

★メインラインは白色のPE1.5号。ショックリーダーはフロロカーボンライン16ポンドを0.6ヒロ。


⬛まずは、何はともあれヒットシーンの動画をご覧アレ!!

今回は久々に連続バイトの嵐に遭遇したのだが、その一部をダイジェスト動画にしたので、ご覧頂ければと思う。ちなみに、シーバスがヒットしたのは、全て水深が足首前後のスーパードシャロースポットだ!


 

⬛この日の取材ポイント解説

この日のポイントについては、今回の記事は速報版ということで、とりあえずこの日に現場でポイント解説している動画を掲載しておこう。速報版動画と言っても、現地でのGPS画像やGoogle Mapを使った解説動画なので、どこで釣りをしているかは、かなり細かく分かると思うので、夏休みの釣行のご参考になれば幸いだ。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について