今日は100%ここは釣れるのになぁ・・・

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

まずは、以前記事に掲載した動画を再掲しておこう。

最初から最後まで、ドラグがジージーと出まくっているエキサイティングな動画だ。この動画はこの日の釣行動画からの抜粋なのだが、フル動画を見たい方は、下に紹介した記事に掲載してあるので、そちらをご覧頂ければと思う。


今日の東京は昼過ぎまで、大雨洪水警報が出るくらいの大雨が降っていた。大雨といえば、関東・東海エリアの変態の皆さんが気になるのは、伊豆の河川の増水具合ではなかろうか。もちろん、私も気になって仕方がない。

激しい雨や暴風 東海や関東で荒天ピーク いつまで?(※出典:気象庁tenki.jp

しかも、15時位から雨は止み、今は微妙に晴れ間が見えるくらいになってきている↓

もちろん、氾濫レベルの増水具合なら、釣りどころではないのだが、このくらいの雨の時、伊豆の河川はどうなっているのだろうか・・・

関東・甲信地方の雨雲の動き(実況)(※出典:気象庁tenki.jp


うむむ、、、伊豆半島には雨雲が近づいてきているが、今から出発すれば、この雨雲もちょうど通り過ぎていることだろう。ということは、まさに「降雨の直後」のタイミングを狙えるということでもある。

しかも、結構な雨が降っていたので釣り人も少ない可能性が高いのに、着く頃には天気は回復していて、釣りがし易いという、完璧な条件だ。潮位は、あまり良くはないが、伊豆の河口は大雨の直後は潮位を問わず爆釣の可能性がある。

しかも、3-4月の時期の雨後は、伊豆の河口ではランカークラスのヒラスズキが、産卵前の乗っ込みシーズンと重なり、かなりの確率で釣れるのだ💦

スズキの成長速度は?ヒラスズキとマルスズキは、どちらが成長速度は速いの?タイリクスズキは、本当に成長速度が速いの?ヒラスズキはどこまで回遊してるの?ヒラスズキの産卵期は?

そんな感じの河川は、伊豆に限らず他にも沢山ある。気になる河川がある方は、まずはライブカメラで、今の川の様子を見てみるといいだろう。

日本全国のライブカメラ一覧

夜間になってしまい、カメラ映像がよく見えない方は、河川の増水状況を確認してみるのも手だ。最近は、災害対策用に、河川の増水状況については、WEB上に、いろいろなリアルタイムデータが提供されているので、ご興味のある方は、下の記事もご参考にどうぞ。

この記事は、スマホだと少々読みにくいかもしれないので、PCで読むことをお勧めする。

河川の増水状況の把握:「ライブカメラ」と「リアルタイム水位情報システム」


ちなみに、私も今、南伊豆エリアの河口が気になっている。関東・東海エリアのスズキマニアの方なら、一度は耳にしたことがある、超実績のある川なのだが、なぜそんな有名ポイントが気になるのかというと、昨年、私はここでかなりのBIGサイズをバラしてしまったからだ。あの時の悔しさが未だ頭から離れず、雨が降るたびに、私の心の古傷が痛むのだ。

この時の、ヒットからバラシまでの様子は、下の記事に余すところなく収録されている(涙)

雨後のヒラスズキの超実績ポイント「〇〇川河口」完全解説(ビッグッワンヒット動画あり!!)&台風19号による「西〜南伊豆」台風被害状況レポート

まぁ ” かなりのBIGサイズ ” といっても、姿をちゃんと確認したわけではないので(影は見えたが・・・)、あくまで想像の域を出ないものだが、他人にどう思われようとも、本人がデカイと思っているのだから、悔しさには変わりはない。逃がした魚は、常にデカイ・・・。

更に、強気の発言をさせてもらうと、このポイントに今日・明日の満潮からの下げ時合に行って、上の記事に書いてある通りのスポットを攻めれば、100%マルスズキ、ヒラスズキ、クロダイのいずれかが釣れると断言しよう。但し、必ず釣るには、それなりの攻め方をする必要があるのだが、それについては、上の記事を熟読頂ければと思う。信じるか信じないかは貴方次第・・・(笑)

他にも、伊豆には雨後に気になるポイントが山ほどある。それらのうちの一部は、下記の記事でもご紹介させて頂いた。

ちなみに、今現在、最新の南伊豆の青野川の現在の増水状況は、

(※出典:YAHOO天気・災害


同じく、南伊豆の河津川の本日の様子は、こんな感じ↓。ド茶濁りだが、それほど危険な水位という訳は無い。向こうに見えるのは、河口部だ。

(※出典:「河津町ライブカメラ」


《南伊豆「河津川」ライブカメラ》


ちなみに、河津川の水位変化は、今のところこんな感じ↓


(※出典:YAHOO天気・災害


これらの推移変化データを見る限り、南伊豆エリアの河川の増水状況は、15時前後に峠を越えて、今は減水傾向にあることが分かる。この程度の増水状況だと、南伊豆エリアでの増水後の爆釣は、長く見積もっても明日いっぱいまでだろう。

3、4月は、関東エリアでは、ヒラスズキの産卵前乗っ込みの時期で、1年で最も大型ヒラスズキがよく釣れる時期でもある。もちろん、ヒラスズキだけでなく、マルスズキもいい季節だ。

あぁー、今すぐ車を走らせたい・・・

散々釣りの話をしておいてなんだが、早く、コロナなんか気にせずに、ガンガン釣りの話ができる日が来ることを祈っている。


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄があるので、是非ご利用を。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にあるので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

今日は100%ここは釣れるのになぁ・・・
Average rating:  
 0 reviews