ゴルゴからの挑戦状:爆釣立ち位置クイズ!7「雨後の河口でのランカーヒラスズキ狙いの穴場」

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

マーク

 

 

 

この記事は「ゴルゴからの挑戦!天国の隣には地獄あり『爆釣立ち位置クイズ!』」コーナー内の記事です。

爆釣立ち位置クイズ!


先日の台風15号、19号の爪痕が、未だ生々しい今日この頃だが、先日もお伝えした通り、今度は台風20号、21号が本州に近づいてきている(台風20号は、温帯低気圧に変化しながら上陸予定)。

既に10月も後半に入り、偏西風が強まり、太平洋高気圧も弱まってきている事もあり、今回の台風は本州の東に逸れる確率が高い状況だが、台風の接近に伴い、前線が刺激されることで、風雨が強まる可能性がある。

(出典:日本気象協会「tenki.jp」


そこで、まずは下の動画をご覧頂きたい。ヒット直後から、物凄い勢いでドラグを引き出すファーストラン。これは、まさしくランカークラスのヒラスズキの引きだ。

この日の本命はランカーヒラスズキだったため、いつもよりドラグはキツ目に絞めていたのだが、まるでユルユルのドラグであるかのような滑らかさで糸が出て行っている。

ちなみに、動画ではリールを巻いている最中、ギーギーと音がしているが、これはリールを巻く音ではなく、ドラグが出ている音だ。ある理由から、魚を左に走らせないために、ドラグが出ている最中も無理やりリールを巻いているのだ。まぁ、今時リールを巻くときにギーギー鳴るリールは無いだろう。

動画では、ほとんどの時間ギーギーと音がしている事からも、どれだけドラグを出されていたか想像がつくと思う。途中からスプールを指で押さえ、糸を出さないようにしているが、それでもお構いなしにラインは出されている。これは、間違いなくかなりのサイズだ。

・・・で、今回のお題は、この「立ち位置 & キャストスポット」がどこかである。


今回のお題

Q.ゴルゴ横山は、先週の日曜日(10月13日)、下記の衛星写真に写っているあるポイントへ釣りに行き、大型のヒラスズキをヒットさせました。この日は、台風19号が伊豆半島付近を通過した翌日です。上記の動画はそのヒットの瞬間の様子です。このポイントの全体像を写した衛星写真が、下の画像です。さて、この日、私が大型ヒラスズキをヒットさせた「立ち位置 & キャストスポット」は、下の画像の中のどこだと思いますか?但し、ウエットスーツや船の利用は不可ですが、ウェーダーの使用は可です。あくまで、自分の「足」だけで歩いてゆける範囲です。

※補足.台風19号による降雨量

台風19号による雨は、神奈川県箱根で1000ミリを超え、伊豆半島から関東西部の山地では600ミリを超えました。平年の10月の雨量が、半日で降ったというところも多々あったとのことです。

《台風19号の総降水量(10月11日2時から13日2時までの48時間雨量)》(※画像出典:Yahooニュース

まぁ、東海・関東エリアのスズキマニアの方々なら、もはや下の写真を見なくとも、初めに掲載した動画の画面と「台風直後」というキーワードだけで、どこのポイントか分かった方も多いだろう。

そう、このポイントは、関東・東海地方で雨後にヒラスズキを狙う場合の ” 超定番 ” & ” 超実績 ” ポイントでもある「〇〇川」の河口だ。

しかし、ここは「ゴルゴ横山のGolyokoシーバスランド」。超有名ポイントで、超有名な実績スポットが回答になるクイズなど出しはしない。

従って、今回の「立ち位置クイズ」では、下の画像の「A,B」の赤線で囲った範囲は回答から除くことにする。つまり、下の画像の「A,B」の赤線で囲った範囲が、過去多くのモンスターヒラスズキ伝説を産み出してきた ” 超実績スポット ” なのだ。

私自身も、これらのスポットで、過去に何匹もランカーヒラスズキをゲットしている。その時の様子は、過去に釣り雑誌のカラー連載コーナーでご紹介したこともあるのだが、覚えている方はおられるだろうか。

あの時は、ランカーヒラスズキが連発して、私の後から入ってきた方に、その場所を譲ったら、すぐにその方もランカーヒラスズキを、目の前でゲットしていた。

やはり定番スポットは強い。” 定番 ” と言われるには、それなりの理由があるのだ。しかし、今回は下の画像の「A,B」の赤線で囲った” 定番スポット以外 ” のスポットで考えてみてほしい。

さて、分かるだろうか???

まぁ、赤線で囲った部分以外の面積は小さいので、むしろ分かり易いかもしれない(笑)

《ポイントの画像:ゴルゴがモンスターヒラスズキをヒットさせたスポットは何処だ???》(※画像出典:Google Map)

このクイズの正解と詳細な解説と、はじめに掲載した動画のフルバージョンは、後日、下記のリンクボタンを押すと閲覧出来るようになります。

回答&詳細解説


 

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄がありますので、是非ご利用下さい。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にありますので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

また、この下に、皆さんの評価や口コミも投稿できるようにしてありますので、この記事をお読みになられた方は、ご自身のレビューも是非投稿してください。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

ゴルゴからの挑戦状:爆釣立ち位置クイズ!7「雨後の河口でのランカーヒラスズキ狙いの穴場」
Average rating:  
 0 reviews