ツアー75:リバーシーバスシーズン到来!!ゴルゴ横山のリバーシーバスポイント探索記 ~千葉県九十九里エリア篇~

この記事は「ゴルゴ横山と行く爆釣ポイント開拓の旅 爆釣ドリームツアー」コーナーの記事です。

爆釣ドリームツアー


⬛はじめに

今年の6-7月は、早くから猛暑日が続き、ぐずついたお天気の日が多く、地方によってはかなりの雨量となっているエリアもあるのだが、皆さんいかがお過ごしだろうか。

水温の上昇と共に、既に多くのシーバスが河川内に遡上をしてきているが、上流に行くほど、雨後の増水時はベイトが流されて不調になってしまう事が多いのだが、それもあともう少しの辛抱。リバーシーバスの本格シーズンは目前に迫っている。

京都大学フィールド科学教育研究センター名誉教授・元センター長の山下洋氏の研究によると、シーバスは、子どものときはオス、メス関係なく川に遡上して来るが、大人になると、川に遡上してくるシーバスのほとんどはメスになるとのことだ。

京大の研究者たちの釣りにはじまる生態調査

一般に、魚はメスのほうが大きいので、その分たくさんの餌を必要とするため、メスはより餌が豊富な川に来るのではないかと言われている。つまり、デカイ個体は川が好きということだ。

私自身の経験でも、河川のそれなりの上流域で釣れるシーバスには大型の個体が多く、リバーシーバスシーズンは、ランカークラスを狙うには最高の季節ともいえる。

しかし、考える事は皆同じで、分かり易い実績ポイントは先行者が居る事が多くなる。そんな事もあり、例年私は夏が近づくと各地の川や湖沼で、シーバスポイントを探索する事が多くなるのだが、先日、自分が撮影した過去の動画を見返していたら、千葉県九十九里エリアの河川を探索した時の未公開動画を見つけたので掲載しておこうと思う。

ちょっと古い情報なので、その後の風雨や台風なんかで、様子が変わっている場所もあるもしれないが、連休の釣行のご参考になれば幸いだ。

ちなみに、九十九里エリアの河川ポイントについては、過去にも取材記事を掲載しているので、当ホームページのTOPページにある検索機能で「九十九里」で検索してみたら、下記のような記事が出てきた。結構、九十九里についても書いてきたなぁ~。まだ読んでいない方は、是非ご参考にどうぞ✋

★でぇぇーたぁぁぁーBigシ-バス!新規ポイント開拓でリベンジ成功だぁぁぁ~!!その2:リベンジ篇💦(九十九里河川開拓シリーズ。大型シーバスヒット動画有り)
★「小潮」の「ド干潮からの上げ鼻」あなたならどこを攻める?~ポイント開拓成功か!?またもやボイルに遭遇!!九十九里河川の新規ポイント開拓記!(その1:しくじり篇)~
★千葉県九十九里エリア某河川の堰の様子
★危険度Sクラス!要注意!!銀河系最強のエイの巣窟スポット紹介(千葉県九十九里エリア)
★追加情報掲載!!九十九里のア・ソ・コの昼間の様子
★千葉県九十九里エリア「作田川の堰」の様子
★あのマイナー九十九里河川の追加情報!!~昨年ご紹介したあのガチンコポイントが大きく様変わりしてました~
★九十九里 超マイナー河川の激穴場!深夜のマル秘潜入報告第2弾!なんとウナギがルアーにヒット!!(ヒットシーン動画有り)
★挑戦者大募集!!目の前で巨大スズキの物凄い大ボイルに遭遇!:千葉県九十九里河川編(釣行動画有り)
★雨にも負けず、風にも負けず・・・土砂降り覚悟のポイント開拓でナイスワンゲットぉぉー!!~雨の九十九里「南白亀川」深耕開拓~
★夏だ!川だ!千葉県 九十九里エリア「南白亀川」~難攻不落の爆釣要注意デンジャラスポット発見!!~
★驚愕!青物の様なファーストラン!!千葉県九十九里「作田川」、恐怖の巨大魚ゲット!~
★千葉県九十九里「作田川」~新規ポイントでいきなりドカンと1発!!魅惑のランカースポット発見だぁー!?(大型ゲットシーンビデオ有り)~
★「夷隅川」河口ポイントの様子


・・・ということで、今回ご紹介する九十九里の河川は以下の河川だ。皆さん、ご存じのポイントはあるだろうか?

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について