速報!必見!!今週の「狙い目エリア」と「行ってはいけないエリア」 ~青潮発生時の爆釣ポイント~

この記事は「会員専用!速報&ちょい情報コーナー!!」の記事です。

《この写真はイメージです》


⬛東京湾の内湾部は青潮シーズンに突入!!💦

先日の10月3日に掲載した記事★要注意速報!今年の秋は東京湾内湾部で大規模な青潮出現間違いなし!? ~爆釣エリアはココだ!!~で、私は今年は例年以上に東京湾の内湾部では大規模な青潮が発生すると予言させて頂いたが、千葉テレプラスのネット記事によると、その直後の10月6日に、千葉市美浜区の幕張から浦安市の境川までの範囲で青潮が確認されたとのことだ。

やはり・・・といった感じなのだが、千葉県が公開している「貧酸素水塊分布予測システム」の「最新の推定結果」によると本日時点での貧酸素水の分布状況は下記のような感じになっている。

必ずしも「貧酸素水=青潮」ではないのだが、「貧酸素水=青潮一歩手前の状態」という感じで、いずれにせよ魚はこういう水域は避けると思った方がいい。


⬛今行ってはいけないエリア

今週末は大潮なので、釣りに出撃する方も多いと思うので、とりあえず現在の貧酸素水の分布を基に、今(10/12時点)行ってはいけないエリアを具体的に書いてみると、下図のようになるので、ご参考にどうぞ。

但し、貧酸素水の分布は日々変化しているので、釣行直前に再度最新の情報をご確認頂く事をおススメする。

最新の貧酸素水の分布

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について