AIにマニアックな爆釣ポイントの穴場を探させる事は可能か? ~シーバスフィッシングにおける「ChatGPT」活用のコツと注意点 ~

《この写真はイメージです》

この記事はPetit Insight of Seabass プチ・インサイト・オブ・シーバスコーナーの記事です。


⬛はじめに

最近、巷で話題沸騰の無料AIサービスの「ChatGpt(https://openai.com/blog/chatgpt)」は、もう皆さんいじってみただろうか?今回は、このサービスをシーバスフィッシングに使う方法について書いてみようと思う。


最近話題の「ChatGpt」とは?
ChatGptの開発企業は?小学生でも分かるように教えて。
ChatGPTの回答
ChatGPTは、OpenAIという企業によって開発されました。OpenAIは、人工知能や自然言語処理に関する研究と開発を行っている企業です。彼らは、AIの力を活用して、様々な領域での問題解決や人々のサポートに役立てることを目指しています。OpenAIは、世界中の研究者やエンジニアが集まり、AI技術の進歩を推進しています。
ちなみに、上の私の質問文で「小学生でも分かるように・・・」という文言を入れ込んでいるが、コレは別に皆さんをバカにしている訳ではなく「難しい話を、分かりやすく解説してもらう」為の呪文のようなもので、ネット民が編み出したChatGPTを使う時のコツのようなものだ。

★ゴルゴ横山の質問
OpenAIとイーロンマスク氏の関係は?
◎ChatGPTの回答
イーロン・マスク氏は、OpenAIと関係のある人物です。彼はOpenAIの共同創設者の一人であり、初期の支援者となりました。マスク氏は、AIの発展が人類全体の利益になるようにするために、OpenAIの使命と目標を支持しています。
しかし、2018年、OpenAIはコンピューターシステムの潜在的な危険性に関する懸念を表明し、個々の企業や政府による競争的な利用によってAI技術が誤用される可能性を指摘しました。
このため、OpenAIは商業的な利益追求による制約を受けず、AIの安全性と利用の良識ある管理に焦点を当てるための非営利組織として設立されました。OpenAIとイーロン・マスク氏の関係は現在でも継続しており、彼はOpenAIの取締役会に参加しています。
ただし、具体的な関与や意思決定については、OpenAIは独立して運営されており、マスク氏自身も他の多くのプロジェクトや企業に関与しているため、直接的な関与は限定的かもしれません

「ChatGpt」とはどんなサービスなのかを、小学生でも分かるように説明してください。
◎ChatGPTの回答
「ChatGPT」は、人工知能(AI)が会話をするために使われるサービスです。小学生のみなさんが使っているチャットアプリやロボットのように、コンピューターとの会話を楽しむことができます。
ChatGPTは、たくさんの文章や情報を学習して成長してきたAIです。このAIは、言葉や文章を理解し、適切な返答をすることができます。例えば、何か質問をすると、AIは自分の知っている情報をもとに最善の答えを返してくれます。
AIのChatGPTは、多くのトピックについて知識を持っています。例えば、歴史や科学、スポーツ、文学などのさまざまな分野について質問することができます。また、おしゃべりしたり、おもしろいジョークを言ったりもできます。
AIとの会話を通じて、新しいことを学んだり、質問に答えたりすることができます。ただし、AIは人間ではないので、間違った情報を伝えることもあるかもしれません。その場合は、自分で他の情報源を確認したり、大人や先生に尋ねることが大切です。
ChatGPTは、楽しみながら学ぶことができるツールとして利用されています。将来的には、学校の勉強や情報収集、問題解決のサポートなど、さまざまな場面で活躍することが期待されています。

★ゴルゴ横山の質問
じゃあ今度は、これを読んでいるのは、プログラミングについては素人のシーバスフィッシングのマニア達だという前提で、「chatgpt」とはどんなサービスなのかについて、大人向けの説明をしてください。
◎ChatGPTの回答
「ChatGPT」は、自然言語処理と機械学習技術を駆使した、高度な会話型人工知能(AI)サービスです。シーバスフィッシングのマニアとして、プログラミングにはあまり詳しくないという前提で、以下に大人向けに説明します。
ChatGPTは、大量のテキストデータとルールを学習して、人間のような応答ができるAIを実現しています。あなたがChatGPTに対して質問やメッセージを送ると、AIはそれを理解し、最適な返答を生成します。このAIは、幅広いトピックについての知識を持っています。
たとえば、科学、歴史、文学、スポーツなど、様々な分野についての質問に対応できます。また、日常会話やおもしろいエピソードの共有も楽しめます。ChatGPTは、プログラミングに詳しくない人でも使いやすいように設計されています。
それによって、コンピューターとの対話を通じて、新たな知識を獲得したり、質問に答えたりすることができます。ただし、AIであるChatGPTには制限もあります。時には正確な情報を提供できなかったり、文脈を誤解したりすることがあります。
そのため、ChatGPTの回答に対しては批判的な目を持ち、他の情報源や専門家の意見を参考にすることが重要です。ChatGPTは、楽しみながら学ぶことができるツールとして利用されています
プログラミングについての疑問や問題解決の手助け、またはシーバスフィッシングに関連する情報やアドバイスを求める際にも活用できます。プログラミングの知識があまりないとしても、ChatGPTを使うことで、より多くの情報に触れることができ、新たな視点や理解を得ることができます
上の回答文の最後に、何げなく「シーバスフィッシングに関連する情報やアドバイスを求める際にも活用できます」と書かれているが、ここが重要だ。今回はこの点についての驚くべき活用方法を試してみようと思うのだが、その前にまずは「ChatGPT」の使い方について、簡単に解説してみよう・・・というか、それも「ChatGPT」に聞いてみよう。

「ChatGpt」の使い方
★ゴルゴ横山の質問
ChatGPT」の無料版の使用方法を、小学生でも分かるように教えて。
◎ChatGPTの回答 ※回答文の中の画像は私が挿入したものです。

こんにちは!ChatGPTの無料版を使う方法を説明します。小学生でも理解できるようにシンプルに説明しますね。

1.インターネットにアクセスするためのデバイス(コンピュータ、スマートフォン、タブレットなど)を用意します。
2.ウェブブラウザを開き、検索エンジン(Google、Yahoo、Bingなど)を使って、「OpenAI ChatGPT」または「ChatGPT」と検索します。
3.検索結果から、OpenAIの公式ウェブサイト(https://www.openai.com/)やChatGPTの公式ページにアクセスします。
4.公式ウェブサイトにアクセスすると、おそらく無料版を試すことができる場所が見つかるはずです。リンクをクリックして進んでみましょう。
5.無料版の利用方法についての説明や指示があるかもしれませんので、それらを読んで理解します。
6.インタラクティブな会話を体験するには、テキストボックスやチャットボックスを見つけます。通常、それに入力して送信ボタンをクリックすることで、ChatGPTとの対話が始まります。
7.ChatGPTはあなたの入力に基づいて応答を生成します。質問や会話の続きを入力すると、ChatGPTがそれに対して応答を返します。
8.ChatGPTの無料版は、時間や応答の制限があるかもしれません。指定された制限を超えると、続きの利用には有料のプランが必要になる場合があります。
以上が、ChatGPTの無料版を使用する一般的な手順です。注意点として、インターネット上での対話は一般的なルールやマナーを守る必要がありますので、注意して使ってくださいね。楽しんで会話してみてください!もしご質問があれば遠慮なくお聞きください。

ちなみに「ChatGPT」の無料版では、質問文や回答文に文字数制限があり、文が途中で途切れてしまうことがよくあるが、そういう時は「上記の回答が途中で途切れているので、続きを表記してください。」みたいな指令文を質問文を書く場所に書くと、続きを表示してくれる。また、「続けて下さい」とか「continue」というシンプルな指令文でも良いようだ。


「ChatGpt」に爆釣穴場を質問してみた
ということで、試しに「ChatGpt」にシーバスの爆釣穴場を聞いてみたら、驚きの回答が返されてきた。まずは、何はともあれ私の質問を、そのまま以下にコピペしてみよう。
「ChatGpt」にマニアックなポイントを探させるには、質問の仕方にちょっとしたコツが必要であり、また「ChatGpt」の回答に対しても、注意点/突っ込みどころ満載なのだが、コレは凄いと思う。

「ちょっとしたコツ」については後で解説するとして、まずはとりあえず私の質問を下にコピペしてみよう。


★ゴルゴ横山の質問

過去の情報で、実際にシーバス(鱸)が釣れた釣り場を、東京、千葉、神奈川、茨城、埼玉のいずれかの都県から、5か所選定して、それぞれの釣り場について、以下の4つの情報を箇条書きしてください。
—————————————————————————-
①釣り場名称(その釣り場の住所)
②その釣り場で、シーバスが実際に釣れた時の、自然条件や釣り方等の情報
③その釣り場への具体的な経路
④車の駐車が可能な場所
—————————————————————————-
但し、上記で推測する5か所の釣り場は、以下の8つの条件を満たしているものとする。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について