詐欺通販とペイパル

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

今回はちょっと雑談。


実は、先日の記事2022年4月30日 千葉県「小櫃川」の状況で、取材で使うビデオカメラ&パーツを購入したとご報告したのだが、最初そのパーツをネットで検索してみたところ、国内の通販ではことごとく売り切れ&入荷未定となってしまっており、中古品も数万円とバカ高い状況で一旦は購入を諦めたのだが、個人の雑貨屋の通販みたいなサイトで6500円で売っていたため、すぐに飛びついて注文したところ、いつまで経っても商品が届かず、サイトに記載されている問い合わせ先の電話番号に電話してみると、マイクロソフト社のなんだかよく分からない部署に繋がった💦

これは、明らかに詐欺通販に引っかかった時の症状と言えよう。釣り具なんかでも、高級ブランドや人気ブランドのリールやらビッグベイトやらが、異常に安い値段でオークションサイトなんかに出されていたりするのだが、その中には詐欺や偽物を販売しているものが結構ある事は知っていて、私自身かなり警戒していたのだが、今回私が引っ掛かった商品はビデオカメラ用のパーツという事もあり、いつもの警戒心が薄れ、まんまと引っかかってしまった。

ところが、今回は金をかすめ取られる事は無かったのである。何故かというとペイパル(PayPal※「PayPay」では無いのでご注意を)で支払いをしていた事が一つは勝因だった。ペイパルについては、当ホームページの有料会員さんは既によくご存じだと思うが、日本ではまだそれほどメジャーでは無いので知らない方も多いと思うので、ご興味ある方は下のリンクボタンのページの下のほうに解説を掲載しておいたので、ご一読頂ければと思う。

ペイパルとは?

上記の解説では、PayPal(ペイパル)には、PayPal(ペイパル)を通して購入した商品に対して、支払い日から180日以内であれば「商品が説明と著しく異なる」「商品が届かない」という問題があった場合に、一定の条件の下に保護をする「買い手保護制度」があると解説しているのだが、この制度は「商品代金の振込先が企業口座になっている通販」にのみ適用されるもので、今回私が引っ掛かった詐欺通販の場合は、個人の雑貨屋を模した詐欺サイトで、振込先の口座は個人の普通口座となっていた為、適用外だった。

しかし、詐欺サイト側が、私の振り込んだ金を引き出そうとした時に、振込者のペイパル口座名義を誤って入力してしまった為、ペイパル側が「こいつ怪しいんじゃね?」と判断し、相手の引き出し行動をブロックして私の金を引き出せないようにしてくれていたのだった。まさに危機一髪という感じだ💦

私が詐欺通販に引っかかった事を確信したのも、ペイパルから上記の「ブロックしたよ」通知がメールで即座に送られてきたからであった。最初は「もしかしたら詐欺に引っかかったのか?もう少し、商品が来るのを待ってみようかな・・・」と確信が持てなかったのだが、ペイパルからのブロック通知を見て、不安が確信に変わったという訳である。無駄な時間を費やさずに済んだのもペイパルのおかげと言えよう。

PayPal(ペイパル)は、国際的にも評価の高い信用できる企業で、海外では普通に使われている送金・決済サービスなので、信用度が高いサービスであることは知識としては知っていたのだが、今回詐欺を未然に防いでくれた事から、更にその信用度の高さを体感出来た。

ちなみに、ペイパルを使うには、クレジットカードか、銀行口座を持っていないとダメなのだが、別に新たに「ペイパルカード」みたいなクレジットカードを作る必要も無いし、PayPal(ペイパル)登録は数分で簡単にできるので、特に海外通販や個人通販みたいな、詐欺がゴロゴロ転がっている場所で果敢に商品購入を試みる方は、是非ご利用をおススメしたいと思う。

ペイパルは、日本国内と違い、そういう詐欺盗人がゴロゴロ居る世界で、ワールドワイドに戦ってきたノウハウが蓄積されているのだと思う。

ちなみに、当サイトの有料会員の支払いはペイパルのみで受け付けているのだが、安心してご活用頂ければと思う。

ペイパルとは?

コロナ禍になってから、詐欺通販サントは倍増傾向にあるらしい。世の中、オイシイ話はそうそう無いようだ。皆さんも激安通販にはご注意アレ💦


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄「Create your own review」があるので、是非ご利用を。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にあるので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

詐欺通販とペイパル
Average rating:  
 0 reviews