旧江戸川河口エリア「東京ディズニーランド裏」で油を積んだ船が浅瀬に座礁!?

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

ちょうど先週の金曜日のことだが、東京湾奥エリアで油んを積んだ船が座礁事故を起こしているとの報道があった。どこかと思って、事故現場の写真を見てみたら、下のような感じの場所で、これは東京湾のシーバスフィッシング界で言う、いわゆる「ディズニーランド裏」の「ヒルトン東京ベイ」ホテルの真ん前辺りだ(いわゆる「ヒルトン前」)。この日「ディズニーランド裏」に訪れた人は、目の前にデッカイ船が座礁しているのを見て、さぞ驚いたことだろう。

 千葉県浦安市の東京ディズニーランド近くの東京湾で座礁した船=20日午後0時55分(共同通信社ヘリから)(※画像出典:東京新聞TOKYO Web


ちなみに、この辺りは先月掲載した記事今一番人が多い湾奥最激戦区で、ボウズ覚悟からの一発逆転!88cmモンスターランカーシーバスゲット!! ~ バチ抜け時合を逃した時のベイトパターン ~でご紹介したポイントの近くで、今最もシーバサーで混みあっている「旧江戸川」河口エリアがすぐ近くにあるので、こんな場所で油の流出事故でもあったら、釣り師としても非常に困る場所だ。

(※画像出典:Googe Earth Pro)


なんでこんな場所で船が座礁するのかというと、上の画像をご覧頂ければ一目瞭然だが、この事故現場のすぐ横には「三枚洲」と呼ばれている干潟の浅瀬があり、ちょうど事故現場はこの浅瀬のカケ上がりの辺りである事が見て取れる。

(※画像出典:国指定葛西沖三枚洲鳥獣保護区 葛西沖三枚洲特別保護地区計画書(環境省案)


この辺りは航行の難所として知られており、過去にも数多くの座礁事故が起こっている。その為、海上保安庁もこの辺りの船の航行をサポートする為の動画を作成・公開しているので、この辺りの雰囲気を見てみたい方は、下の動画をご覧アレ。


その後、あの座礁船は無事脱出出来たのだろうか。まぁ、大潮の干潮付近で座礁したなら、下手にもがかずに4-5時間じっとしてれば、自然と2メートル位は潮位が上昇してくるので、何とか逃げ出せるかもしれない。頼むから、油だけは流出させないで欲しい・・・

その後の情報をお持ちの方は、ぜひご一報頂ければと思う。


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄「Create your own review」があるので、是非ご利用を。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にあるので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket