いきなり汚い画像をお見せしてすんません💦
実は、わたくし現在右手の人差し指を負傷しており、とても苦しんでいます。
よくシーバサーの間では「指を見れば、その人間の最近の釣果が分かる」と言われます。要するに、シーバスをいっぱい釣っていれば、指が傷だらけになる事が多いという事です。
通常は指が傷だらけになっても、それはある意味勲章みたいなもんで、多少の痛みはあってもむしろ嬉しくて、みんなに見せびらかしたいくらいなのですが、今回はちょっと様子が違いました。
先月の釣りでまぁまぁな爆釣に遭遇し、ランディングの際や撮影時に、雑にシーバスの口に指を突っ込んだりしたときに結構な傷が指に付き、そこから雑菌が入り込んだらしく、数週間に渡って痛みが取れないどころか、むしろ痛みが増してきて、どんどん指が赤紫色に変色してきて、遂には上の写真のように、指の一部が真っ白になり、夜も眠れないくらいの痛みが襲ってきたのです!
あまりの痛さと、見た目のエグさに心が折れ、掛かりつけの皮膚科に行ってみると、お医者様はひと目見て「あっ、ひょうそだね」と即断。
帰宅後、「ひょう疽(ひょうそ、瘭疽、化膿性爪囲炎)」をウィキペディア(Wikipedia)で調べてみると、手足の指の化膿性炎症の総称であるとのことで、原因菌は主にブドウ球菌で、初期には皮内の炎症であるが、皮下組織に及ぶと急速に広がり、骨や腱鞘に波及しやすい・・・とのことで、指は赤く腫れ、激痛を伴うらしい。まさに私の症状だ。😱
現在は、医師から処方された抗生剤と塗り薬で、快方に向かっているが、まだ指の痛みは残っているため、ルアーをキャストするたびに右手に痛みが走る状況だ。
先日も、横須賀エリアの野島公園干潟に行ってきたのだが、指に海水が付くたびにヒリヒリとした痛みに苛まれ、なかなか釣りに集中できない日々を送っている。
何故この秋の爆釣シーズンに・・・という感じだが、皆さんも指の傷にはお気をつけアレ。このホームページの会員さんはクレイジーな方が多いので「爆釣の為なら指の1本くらい・・・」という方も多いと思うが、この痛みはマジキツかった💦
最近絶好調の当サイトの会員のBunsukeさんなんかは、もしかしたらベストに消毒液を忍ばせておいた方がいいかもしれない。皆さんも、爆釣時やデカイ魚を釣って指に傷が付いた時は、特に要注意だ。
まだまだ爆釣シーズンは続く。お互いに安全と健康に気をつけつつ頑張ろう!
健闘を祈る!!
あっ、ちなみに野島公園干潟の今の状況ですが、