最近の東京湾の水温と酸素濃度

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

今の東京湾の水温と酸素濃度の分布は、下の図の様な感じです。

スズキの最適水温は16-18度と言う研究もありますし、貧酸素水塊も無いので、水温と酸素濃度だけを見る限りは、まだ湾奥エリアにスズキの群れが居てもいい数字です。

あとはベイトの動向次第ですかね。ただ、この時期のスズキはベイトを追って移動するだけでなく、産卵回遊をする時期なので、水温や酸素濃度とは関係なく、大きな群れは南下を始めている可能性も高いです。

ただ、個体差もかなりあるので、戦略としては、湾奥エリアに残ってる、産卵が遅い群れを狙うか、通常通り南下している群れを狙うかですね。。。なんて事を言うと「結局、どこでも釣れるんじゃねぇーかぁー!」と言う声が聞こえてきそうですがその通り。

個人的には、水温が15度台まで低下している盤州干潟エリアの南北に17度ラインがあるので、千葉だったら盤州干潟エリアの北に行くか、南に行くかのどちらかですね。。。

なんて事を書くと、また当ホームページの会員さんから「ゴルゴさん、盤州干潟で爆釣しました~」なんて書き込みが入ったりするんだよなぁ〜(笑)

ということで、相変わらず悩ましい日々が続くという訳です。とは言え、これから寒くなってくると、どんどん人も減ってくるし、デカイスズキが釣れる季節になってくるので、僕は大好きな季節です。

あぁ、楽しくて仕方がない、、、

(※出典:東京湾口海況図


(※出典:貧酸素水塊分布予測システム


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄「Create your own review」があるので、是非ご利用を。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にあるので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

最近の東京湾の水温と酸素濃度
Average rating:  
 0 reviews