2021年9月23日 神奈川県「野島公園干潟」速報!今年はコノシロは入っているのか?

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

 

この記事は会員専用!速報&ちょい情報コーナー!!コーナーの記事です。

会員専用!速報&ちょい情報コーナー!!

昨日、神奈川県横須賀エリアの「野島公園干潟」の様子を見てきました。昨年の10月4、5日にここに行った時は、物凄いコノシロの群れが岸近くまで接岸していて、ルアーに25cm前後のコノシロが、ワンキャストワンバイトでスレ掛かりしてくる状態だったので、今年もそろそろコノシロが入っていないか確認しに行った次第です。

結論としては、スズキは釣れず(アタリも無し)、何やら正体不明の小魚の群れが入っているのが確認できましたが、昨年のようにコノシロがバンバン引っ掛かってくるというような事は無く、何のベイトかは分かりませんでした。

水面付近でたまにピシャピシャしている様子を見た限りでは、コノシロよりも小さなイワシ系のベイトのような気がしました。ただ、それなりの数のベイトの群れが入って居るので、10月には間違いなくシーズンインすると思います。

ちなみに、昨日は21時半くらいの潮位110cm位からの入水だった為、最初はノリ棚の外まで歩いて行けず、ノリ棚の外まで出られたのは潮位が100cmを切る22時以降でした。

ただ、潮位が100cmでノリ棚の外まで出られるのは、ベタ凪の日だけで、波気がある日は、もっと低い潮位でないとノリ棚の外までは出られないのでご注意を。

実際にウェーディングしてみた感じでは、昨年と比べて、それほど大きな地形の変化は無く、基本的には例年の攻め方が通用するように思いました。

「野島公園干潟」は、僕にとっては「秋パターン」スタートのアンテナポイントの1つでもあり、毎年この時期にはチェックしに行っているポイントです。ここについてご興味ある方は、下記の過去の記事もご参照アレ✋


コノシロパターンの攻略方法 ~「ベイトの群れのどこを狙うべきか」続編~(シーバス&コノシロゲット動画有り!)
緊急速報!コノシロ注意報発令!!
ゴルゴ歓喜!昨年のトラウマバラシのリベンジ成功!?爆風の中、秋の干潟で良型ゲットに成功!!(大型ヒット動画アリ)
今年も干潟のランカーシーズンがやってきた!!(ゴルゴ横山、涙のモンスターヒット動画あり!)
春先の3月、干潟でのバチ抜け観察記(※注意:超ローカルネタです)


魚が釣れていないので、つまらない動画になってしまいましたが、一応、昨日の釣行動画をUPしときます。昨日は、ベタ凪&追い風&下げ潮時合の時間帯だったので、結構高い潮位からつま先立ちのギリギリの水位で、相当果敢にウェーディンングしています(笑)

釣る気満々だったのですが・・・でも、たまたま釣れなかっただけで、あの雰囲気は、絶対にスズキは近くに居たと思います💦残念!!


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄があるので、是非ご利用を。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にあるので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket