シーバスのレジェンドポイント、千葉県「江川海岸」1番小屋が台風で消滅!海中電柱も撤去!!

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

マーク

 

 

 

今年は大型台風が何個も千葉県を襲ったのは、皆さんご存じの通りだが、皆さんその後千葉県のポイントには足を運ばれただろうか。

世の中には、被災地での観光やレジャーは自粛すべきではと考える方もおられると思うが、そういう私自身もどうすべきなのか悩ましい気持ちでいた。

そんな中、先日TVを見ていたら(番組名は忘れてしまったのだが)、被災地観光は、むしろすべしということを主張していた。考えてみれば、誰も被災地に来なくなってしまったら、地元の観光や飲食・レジャー産業は収入が減ってしまう。

ただでさえお金が必要な時に、収益が減ってしまったらダブルパンチだ。もちろん、被災地でバカ騒ぎして遊ぶのはいかがなものかと思うが、一定の節度をもった上で、できる限り被災地の地元のお店・産業にお金をおとしてゆくようにするのも、ある意味被災地支援ともいえる。

ということで、私も先日の日曜日は、久々に千葉県の富津岬に行ってきた。もちろん、昼飯その他の買い物は全て現地で行ってきた。釣りの結果は、また後日このホームページでご紹介するが、富津岬も所々、木が根っこから抜けて倒れている場所があったりと、未だに台風の傷跡が残っているのを目にしたときは、複雑な心境になった。

先日の台風15、19、21号の襲来以来、このホームページでも様々な台風関連の記事を掲載してきたが、また一つ気になる千葉関連の情報を入手したので、お知らせしておこうと思う。

千葉のどこの話かというと、スズキ釣りの聖地「盤津干潟」の話だ。「盤津干潟」は、このホームページでも、何度も登場しているが、今まさに秋の爆釣シーズンど真ん中だ。その中の「江川海岸」について、昨年の10月に下記のような記事を掲載した。

千葉県盤津干潟「江川海岸」が完全立ち入り禁止に!!

この「江川海岸」は大きく分けて2つのポイントに分かれ「1番番小屋」「3番番小屋」の2つの番小屋周りが、有名なシーバス実績スポットだ。

それぞれの番小屋の横には、船が通る「ミオ筋」があり、シーバスの好ポイントが多数存在しているのだ。ちなみに「2番番小屋」は、今は無い。また「3番番小屋」は、江川海岸というよりも、中之島潮干狩り場沖と言ったほうが正しいかもしれない。

私自身これらの2つの番小屋・2本のミオ筋では、数多くのスズキを釣らせてもらってきたが、残念ながら今は「江川海岸」は立ち入り禁止になってしまっている。なぜ立ち入り禁止になってしまったのかは、上記の過去の記事に詳述したので、そちらをご覧頂ければと思うが、今年、「江川海岸」の入り口から「1番番小屋」に続くミオ筋沿いにあった海中電柱のかなりの部分が撤去された。

撤去の理由は、もはやこれらの電柱は使っていないし、老朽化で危険だから、だそうだ。久々にこの辺りを訪れた方は、違う場所に来てしまったのではないかと戸惑うだろう。

《江川海岸入り口付近》


《海中電柱の無くなった江川のミオ筋》


そして、台風の猛襲は、ここ江川海岸にもやってきたのだった。今はもう復活しているのだろうか・・・


Youtubeに、今年の9月28日にアップされた動画があったので、ご紹介しておこう。

ちなみに、台風15号直後に撮影された以下の動画には、まだ手前の海中電柱は残っているので、これらが撤去されたのは、台風15号の通過以降ということになる。

そして、この動画の画面の一部を拡大してみると・・・驚愕の事実が見て取れる。

江川海岸の電線の終点の「1番小屋」の上部が跡形もなく吹っ飛んで、骨組みだけが残っているではないか!!💦


この「江川海岸に」限らず、他にもビックリするような変化が釣り場に起こった場所も多々あると思う。このホームページでできる限りご紹介しようと思うので、関東圏に限らず、皆さんの地元の情報もどしどし送ってもらえると嬉しい。

先日の豪雨や、前回の台風15、19号によって、現在釣り場の状況に大きな変化が生じている場所の情報をお持ちの方は、ページ最下部のコメント欄に御記入いただくか、下記のフォームから私までご一報頂ければ幸いである。

    皆さんもお気をつけあれ。


     

    ※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄があるので、是非ご利用を。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にあるので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

    ※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

    Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

    ※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

    当サイトのコンテンツ一覧

    LINEで送る
    Facebook にシェア
    Pocket

    Submit your review
    1
    2
    3
    4
    5
    Submit
         
    Cancel

    Create your own review

    シーバスのレジェンドポイント、千葉県「江川海岸」1番小屋が台風で消滅!海中電柱も撤去!!
    Average rating:  
     0 reviews