アメダスだらぬ、ウオダス!?

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

今日は、ちょっと脇道にそれた小ネタ。先日、ネットで何か面白い情報は無いかと、ぶらぶらネットサーフィンをしていたところ、青森県産業技術センター水産総合研究所が発行している「 ウオダス漁海況速報 」というページを発見した。

はじめは、ネーミングに惹かれて何となく閲覧してみたのだが、なかなか面白いページだった。ご参考までに、現時点の最新版を下に掲載しておこう。

要するに、青森県内の漁師さんが、どんな魚を、どんな漁法で、どのくらいの量水揚げしたのかというデータを集約したものだ。漁法の種類は「釣り、刺網、底建網、延縄、定置網」等。

まぁ、こんなデータを面白いと思うのは私くらいかもしれないが、皆さんの地元でも、こんな感じの集約データが定期的に発行されているかもしれない

東京湾のスズキに関して、こんなデータがあったら私としては超嬉しい。どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非ご教示頂ければと思う。

陸っぱりやウェーディングでのスズキ釣りでは、この手の「沖合のデータ」はあまり参考にならないと思う方が居るかもしれないが「スズキの大きな群れが今どの辺りに集まっているのか」が分かれば、その後のスズキの群れの動きを推測したり、ポイント選択の参考にすることが出来る。

どっかに、そういうリアルタイムの漁獲データ、転がっていないものだろうか・・・。

《 ウオダス漁海況速報


 

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄がありますので、是非ご利用下さい。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にありますので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

また、この下に、皆さんの評価や口コミも投稿できるようにしてありますので、この記事をお読みになられた方は、ご自身のレビューも是非投稿してください。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

アメダスだらぬ、ウオダス!?
Average rating:  
 0 reviews