TRUTH22「スズキが最も食いつき易いルアーのカラーについての研究論文発見!!」

 

 

 

 

■「スズキのルアー色の選択」に関する科学的研究論文があった!!

先日、当サイトの「Golyoko Blog」コーナーで、鹿児島大学水産学教授の川島軍蔵氏の研究成果&出演番組についての記事を掲載した。

必見!!クロダイは「黄色」がお好き!?魚博士「川村軍造」教授が「五畳半の狼」出演した時の動画

この記事の中で「クロダイは黄色が好き」という主旨の内容を書いたが、では、スズキはどうなのかと気になった方も多いのではないだろうか。勿論、私も気になった。そこで、過去の論文をしらみつぶしに調べてみると、あったあった。

しかし、それは別に一般向けの解説書では無い。真面目な研究論文である。冒頭はいきなり英語だし、中身は目のくらむようなグラフや数表がてんこ盛りである。しかし、そんなことでめげていてはスズキマニアとは言えない。

ということで歯を食いしばって、論文内容を読み込んでみた。「異なる背景色におけるスズキのルアー色の選択」なんて題名を付けられては読まない訳に行かない。この題名は、釣り師に対する挑戦なのだろうか?

今回は、この論文の実験・研究の要点を、ゴルゴ横山が分かりやすく解説する。「そんな解説必要ない、自分で読み込んで見せる」という勇者は、論文の表紙写真の下のリンクボタンをクリック。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について