必見!!クロダイは「黄色」がお好き!?魚博士「川村軍造」教授が「五畳半の狼」に出演した時の動画

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

≪皆さん、クロダイはどの色のエビによく食いつくと思いますか?≫


■ゴルゴ横山、かつて釣りビジョン「五畳半の狼」に出演

突然だが、皆さん「釣りビジョン」の「五畳半の狼」という番組はご存知だろうか。

菅原正志(すがわら まさし)氏が司会で、柳野玲子(やなぎの れいこ)ちゃんというカワイ子ちゃんがアシスタントを務め、毎回釣りがらみのゲストを招き、対談を行うという番組だ。

私もかつてこの番組に出演したことがある。

あの時は確か、平日夜の収録ということもあり、会社から終業後駆け付けたため、背広姿での出演となった記憶がある。実は、当時のプロデューサー氏からは何度も出演のオファーがあったのだが、私が一介のサラリーマンであるという事情から、平日の夜は突然の残業の可能性があるため、お断りし続けていた。

そんなある日、またもや当番組のプロデューサー氏から連絡があり「当日ドタキャンでも構わないので是非出演してほしい」という、通常ではあり得ない条件で再度出演オファーを頂いたため、そこまで言うならということで出演の約束をさせて頂いた。

勿論、仕事の関係でドタキャンの可能性はあるというのはサラリーマンであれば仕方が無いことであるのだが、仕事を受けた以上、約束は守るのが私のポリシーでもある。当日は、イザとなったら親戚を殺してでも駆け付ける覚悟でいたのだが、無事何事も無く収録時間に間に合った。それにしても、当時のプロデューサー氏は、私がドタキャンしたら、どーしようと思っていたのだろうか・・・。


■鹿児島大学水産学教授「川島軍蔵」氏の「五畳半の狼」出演回は必見!!

・・・なんて昔話はいいとして、当サイトには、「ゴルゴ横山厳選:知泉ブックセンター」というコーナーがある。

ゴルゴ横山厳選 「知泉ブックセンター」

先日そのコーナーで、鹿児島大学水産学部教授の川村軍蔵氏の著書「魚の行動習性を利用する釣り入門」のレビュー記事を掲載した。

ゴルゴ横山の【(川村軍蔵 著)魚の行動習性を利用する釣り入門】の紹介記事

なんで突然、その話になるのかと言うと、この本の著者の川村氏は過去に、私が出演した上記の「釣りビジョン」の「五畳半の狼」に出演したことがあるのだ。その時の放送内容は、サイト上に公開されているので、今でも視聴できるようになっている。勿論、視聴は無料。

ご興味のある方は、下の画像又は、最下部のリンクボタンをクリックすると、視聴できるサイトに飛ぶようにしておいた。

残念ながら私の放送回は、サイト内にアーカイブされておらず視聴できないようだ。皆さん、是非、視聴できるよう釣りビジョンに要望を送って欲しい(笑)

で、再度、川村氏の放送回を視聴しなおしてみたところ、なかなか面白い内容だったので、もし未だ見た事が無い方は、是非1度視聴してみてはいかがだろうか。

放送内容を一部抜粋してみると、クロダイやメジナは「赤、青、緑、黄、黒」のどの色に食いつき易いか、皆さんご存知だろうか?

答えは「黄色」。色々な背景色の状況下で試しても、統計的に有意な結果として「黄色」が最も良かったとのことである。

クロダイ釣りでは「トウモロコシ」を餌にすることがあるとの話が番組内で出ているが、それも「黄色」への反応の良さが関わっているのかもしれない。なかなか興味深い話ではなかろうか?

興味のある方は、今すぐ、下記のリンクボタンをクリック!!

五畳半の狼「川村軍蔵:鹿児島大学水産学部 教授」出演動画


 

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄がありますので、是非ご利用下さい。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にありますので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

また、この下に、皆さんの評価や口コミも投稿できるようにしてありますので、この本をお読みになられた方は、ご自身のレビューも是非投稿してください。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

クロダイは「黄色」がお好き!?魚博士「川村軍造」教授が「五畳半の狼」出演した時の動画
Average rating:  
 0 reviews