アンケート・尋問ページの追加・改良

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

(先程からのつづき)

先程の細かい修正・改良に加え、アンケートコンテンツについては大幅な改修を行った。

もともとのコンテンツでは、アンケートシステムは全てこのサイトのサーバー内に格納されるタイプのものにしていたのだが、アンケート系のコンテンツを2つに分け、それらの内容の違いや用途を明確に分けるために、それぞれのアンケートコンテンツは別々のアンケートシステムを使うことにした。

2つのアンケートコンテンツとは以下の2つだ。

①「釣りに関するアケート」
②「トップシークレット『隣の秘密』」

①は、比較的まじめな釣りに関するアンケートで、ある程度回答数が溜まってきたら、いろいろなクロス集計や高度な統計解析を行うつもりだったのだが、テストサーバーで作ったシステムでは、無料のシステムということもあり、クロス集計が出来ないばかりか、ローデータの取得も難しいため、別のシステムを探してみたが、やはり無料のシステムでは難しそうだった(英語が出来れば在りそうな気もしたが・・・)。

ということで、仕方なく有料のアンケートシステムを導入することに。有料ということもあり、マニュアルが充実していたので、なんとか素人の私でも設定ができた。

また、さすが有料版。アンケートページのデザインや、結果の表示画面もこじゃれている。しかし、有料サーバーに引っ越したうえに、更に有料システムを導入してしまったので、ホームページの運用に関する月額固定費が想定以上になってしまった・・・。今は私のおこずかいとヘソクリからなんとかしている状況だが、このままでは釣りに行けなくなってしまう。

皆さん、頼むから有料会員になって下さいませ。

そして、お次は②「トップシークレット『隣の秘密』」について。

当初、こんなコンテンツを入れる計画は無かったのだが「雑誌やTVなんかでは絶対に出来ない、ネットだからできることで、かつ、皆が楽しめるコンテンツってなんだろう?」ということを考えていたある日、ふと「メディアの世界って、建て前の塊なんだよな・・・」と思い「じゃぁ、オレたち釣りバカの本音やリアルな生活ってどんなだろう」という疑問が頭に浮かんだ。

自分自身を思い返してみたり、釣りバカの仲間たちの過去の話を思い返してみると、釣りをしない人間から見たら、

「高度な変質者」「怪しい犯罪集団」

みたいに思われるような人間ばかりで、
釣りバカの私から見ても、それはそれは面白い逸話が多い。

それなら、それを一つのコンテンツにできたら、最高のヒマつぶしコンテンツになるのではないかと思ったが「高度な変質者」「怪しい犯罪集団」の話を普通に取り上げたら、普通に「変質者と犯罪」の話しになってしまうので、ひまつぶしでは済まなくなる内容が満載になることは火を見るより明らかだ。

更に、ある特定の個人の経験談ということで紹介するのも、いろいろ気を遣うことになりそうで面倒くさい。

ということで、これについては皆さんが本当にそういうことをしたかどうかは別として、
あくまでおふざけアンケートという形式にして、その集計結果を、ひまつぶしコンテンツの一つとして加えることにした。

本人が自由に回答できるアンケートなので、いくらでも嘘はつけるので、アンケート結果からは、本当にそういう事をした人間がいるのかどうかは分からない。ある意味、このアンケート結果から形成される釣りバカ像というのは、みんなで作り上げるフィクションともいえる。

ということで、このコーナーについては、アンケートという真面目なネーミングではなく「尋問」という言葉を使うことにした。アンケートというネーミングにすると、その結果が信憑性のあるものだと誤解する方がいるかもしれないし、そもそも言葉自体が無味乾燥で面白みがない。

しかし、尋問内容を考えていると、これがまた以外に面白く、泉のように尋問内容が頭に浮かんでくる。どこまでが私の経験談なのかは秘密だ(笑)

で、あまりに尋問数が多くなったので、これらを一気に聞かれても回答が面倒くさいので、少しずつランダムに一部の尋問に回答できるようなページと全部の尋問内容が一覧できるページの2つを設置することにした。

しかし、この「少しずつランダムに一部の尋問に回答できるようなページ」を作るのがまたひと苦労。かなり試行錯誤したが、なんとか形になったので、しばらくは、この形式でやってみようと思う。

尋問内容については、随時追加・削除を行って、皆さんが「クスッ」と笑えるコンテンツに育ててゆければと思う。

皆さん、どしどし白状せよ!

4月スタートが楽しみだ。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket