アンケート結果貯蔵庫の設定

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

今日は、ずっと悩んでいた「アンケート結果貯蔵庫」の設定に取り組むことにした。

実は「アンケート結果貯蔵庫」のページは既に作ってあり、アンケートシステムも連携したつもりだったのだが、何故か、アンケート結果が表示されず、Google先生に聞いても解決できず、ずっと放置していたのだが、4月オープンに向け、いつまでも塩漬けにしておく
わけにもいかず、渋々試行錯誤してみることに。

結果は、無事設定成功!

理由はなんとも単純なことだった。大学時代よく思ったのだが、世の中には

「誰でも知っているのに、何を見ても書いていないこと」

というのが多い。学生時代に読んだ物理学の本でも、なんの説明も無しに、聞いたことも無い単語がいきなり出てきて、図書館でありったけの本を調べても分からず、先輩に聞いたらみんな知っていた、なんてことはしょっちゅうあった。

パソコンやネットの世界でも、それ近いことがあるようだ。

やはり、教科書やマニュアルは、頭のいい人間が書くべきではない。釣りの記事もそうなのかもしれない。

皆さんも、分からない単語が出てきたら、
遠慮なく質問して欲しい。

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket