キュレーション機能はヤバかった

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

本日はキュレーション機能の追加をする予定で、当該機能を簡単に設定できるソフトを探していたら、
あった、あった。

で、早速PCにインストールして試しに使ってみると・・・

「うわっ!!!」

これは、マジヤバイ。
使い方を間違えると、著作権法違反で即アウトとなりそうだ。
個人的にこっそりオタク情報を収集するには極めて有用だが、これを公のHPに組み込んで公開するのはちょっと・・・

SmartNewsやグノシーなんかは、その辺りの法的事情は、どうやってクリアしているのだろうか。それとも、クリアはしていないがグレーゾーンなのだろうか?

いや、大手メディアで広告をやった実績がある以上、メディア企業の考査は通っているはずだ。最近は大手メディアの考査は厳しいのでグレーだからOKとはいかない。

とりあえず、この機能は一旦ペンディングとし、将来的には、個々にパーミッションがとれたサイトだけ設定して使うことにしよう。

それにしても、このシステムを使えば、アバウトなパクリサイトなんか数秒で出来てしまう。

今度は、パクリ防止機能の追加を検討せねばならなくなった。この機能も探したらあったのだが、設定が少々面倒。

あぁ、めんどくさい・・・

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください