” えっ!釣り禁止 ” !?「夜間限定の神奈川県 横浜市の住宅街に潜む、バチ抜け爆釣スポット」 ” 住宅街のド真ん中 ” の超お気楽 爆釣要注意ポイント!!だったのに・・・

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

この記事はGolyoko Blogコーナーの記事です。

Golyoko Blog


” えっ!釣り禁止 ” !?「夜間限定の神奈川県 横浜市の住宅街に潜む、バチ抜け爆釣スポット」 ” 住宅街のド真ん中 ” の超お気楽 爆釣要注意ポイント!!だったのに・・・

今回の記事は、ちょっと悲しいお知らせの記事だ。釣り師にとって最も悲しい出来事とは「ボウズを食らうこと」と「好きなポイントが立ち入り禁止/釣り禁止になってしまうこと」だ。

今回は後者の「好きなポイントが立ち入り禁止/釣り禁止になってしまうこと」に関する記事。実は、このポイントは、毎年バチ抜けの季節になると、大量のバチが抜けて、ボコボコボイルが発生して、シーバスやらクロダイが入り乱れて爆釣雨あられになる事もある、まさに今の時期の最右翼ポイントで、今年の春にご紹介しようと思っていたのだが、いつの間にか「釣り禁止」になってしまっていた。。。

実は、このポイントを今年の春に紹介しようと決めたのは昨年の9月だった。私が紹介するポイントは、いつもハードなポイントばかりなので、たまには友人や家族と、ウェーディングせずにのんびり爆釣できるユルい雰囲気のポイントでもご紹介しようと思って、昨年の秋のシーズンにここに取材に訪れたのだったが、この時の取材では、先行者の方が結構大きそうなスズキを掛けていたものの、お恥ずかしながら私自身はバイトも無く、ボウズを食らった。

しかし、このポイントは昔からバチ抜けシーズンにかなり良い思いをさせてもらってきていたので、私の中では、このポイントのハイシーズンはバチ抜けの季節だったこともあり、改めて春のバチ抜けシーズンに、再度取材に訪れて、派手な爆釣記事でも書いてやろうと皮算用していたのだった。

そんな事もあり、結構前に既にこのポイントを紹介する記事を既に半分くらい書いていたのだが、記事を書くためにネット上でこの辺りに関する昔の歴史を調べていたところ、なんと!!この辺りが「釣り禁止」になったという情報を目にしたため、再度ちゃんと調べてみることにした。


⬛問題のポイントはここだ!!

今回釣り禁止になっていたポイントは、神奈川県横浜市金沢区にある、通称「富岡並木ふなだまり/ふなだまり公園」と言われている、市街地というか ” ド住宅街 ” のド真ん中にある、女性やお子さん連れでも安心の超お気楽ポイントだ。

当ホームページの読者の方々にとって、私はウェーディングでの釣りばかりしている人間というイメージだと思うが、もともとは市街地・住宅街での陸っぱりシーバスや磯・船での餌釣りがメインの雑食性釣り師だったので、昨年秋の取材ではそれなりに自信を持って釣りに臨んだ。

実は、この昨年秋の取材時も、既にここは「(ルアーを含む)投げ釣り禁止」となっていたので、本当はルアーを投げてはいけなかったのだと思うが、その時はまだここが「(ルアーを含む)投げ釣り禁止」となっている事を知らなかったので、お許し頂ければと思う💦

ただ、私もバカでは無いので、この手の市街地の中の公園の様な場所は、得てして「釣り禁止」になっている場所が多いので、昨年秋の取材時も、一応、周囲や公園内に設置されている看板はひと通り確認して「釣り禁止」の文字が無いかどうかは、しっかりチェックしていたのだが、少なくとも昨年9月の時点では「釣り禁止」の文字はどこにも書かれていなかったので、どうしても納得がいかなかったので、正式にお役所に問い合わせてみたところ、厳密には「釣り禁止」では無いのだが「投げ釣りは禁止」という回答だった。

ただ、この「投げ釣りは禁止」という言葉はクセ者で、この「投げ釣りは禁止」に「ルアー釣り」は含まれるのかや「ウェーディングでの釣りは投げ釣りになるのか」どうかが、私たちにとって大問題になるので、ここについてはハッキリさせておきたかったので、その点も含めて正式にお役所に問い合わせてみた。さて、どんな回答だったのだろうか・・・。詳しい回答内容は、下に掲載しておいたので、後ほどご覧頂ければと思う。

(※出典:Googe Map)


このポイントは「京急富岡駅」から徒歩約10分の工業団地が集まる一帯に広がる汽水池。ここは、元々は海の入江で「富岡漁港」があったのだが、その周囲を埋め立てて公園として整備して、この池だけが残り、今は「富岡並木ふなだまり公園」となっている。ちなみに、今は船は停泊していない。


先ほども書いたが、私が昨年9月に目視した限りでは、公園の入り口や周囲の看板に「釣り禁止」の看板は設置されていなかった

ただ、この「富岡並木ふなだまり」は行けば分かるが、昼間は散歩やウォーキングをしている方が非常に多く「OKストア」が隣接している事もあって「OKストア」が開いている時間帯は昼夜問わず買い物で行き来する地元の方が多いので、仮に釣りが禁止されていなくても、地元の住人の方を含む他人に迷惑をかけるような行為は、釣りに限らず全て慎むべきだろう。

そして、この「富岡並木ふなだまり」は、海と直接「富岡川」で繋がっており、水の半分は海から、そしてもう半分は富岡川からのものとなっており、水底地質は泥底。ここまで書くと、もうここがバチだらけの場所であることは容易に想像がつくだろう。

(※出典:Google Map)


また、この「富岡並木ふなだまり」の立地は、根岸湾と福浦岸壁に挟まれた、東京湾の中でもかなり潮通しの良い「湾口部」に近いエリアであり、大型のスズキがうじゃうじゃ居てもおかしくない好立地だ。

(※出典:東京湾口航路事務所HP


ちなみに、昨年の9月の取材時に先行者の方が(推定大型の)スズキを掛けていたのは、下図で示した辺り。立ち位置としては、足場のいい公園の護岸の上の陸っぱりからのキャストだった。彼らは、ここがルアー釣り禁止だということを知っていたのだろうか・・・。

(※出典:Google Map)


ちなみに、この辺りの岸辺は、泥底に牡蠣殻山が点在する感じの水底で、低潮位時には広い範囲が干出する。しかも、海とは細い河川で繋がっているだけで、内陸部に引っ込んだ場所に位置するため、波はほとんどなく、非常に穏やか。ウェーディングポイントとしても、最高の条件を兼ね備えた、ポイントといえよう。(※出典:Google Map)

その他 「富岡並木ふなだまり公園」の写真


⬛お役所への質問の回答😢

・・・と、何だかこのポイントで釣りをする事をオススメしているかのような記事になってしまったが、そうではないのでご注意を。

以下、私がこの辺りを管理している「金沢土木事務所」へ送った質問内容と、それに対する回答を、そのまま下にコピペしておこう。ちなみに、赤字下線にしてある部分は、私が勝手に色を変えているので悪しからず。

★ゴルゴが送った質問―その1(2021年10月17日(日)17:50)
お忙しいところ失礼致します。「富岡川・富岡船だまり公園」・・(中略)・・ここでの釣りの可否について、横浜市のホームページで調べたのですが、よく分かりませんでしたのでご教示頂けませんでしょうか。また、問い合わせ先が誤っている場合は、適切な問い合わせ先をご教示頂けますと幸いです。
横浜市のサイトに掲載されている、下記の「よくある質問コーナー」には、近い質問&回答として以下のようなものを発見しましたが、誠に恐縮ながら「富岡川・富岡船だまり公園」がこれに該当するのかどうかがよく分からない状況です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/qa/rule/faqrule-8.html
「Q.公園の池で釣りをしてもいいですか」という市民からの問いに対して「A. 他人の迷惑となるルアーなどの投げ釣りは禁止しています。他の利用者に迷惑のかからない範囲で釣りをなさってください。ただし、生物の保護のため、釣りを禁止している公園もあります。池の水質や生き物に影響があるため、えさ、釣り針、糸を放置しないようにお願いします。 」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
HP上には、上記の回答が掲載されていますが「富岡川・富岡船だまり」は、定義上「池」には該当しないので、この回答は該当しないと思うのですが「富岡川・富岡船だまり」については「釣りはしても良いが、周囲の安全に気をつけて、他人に迷惑をかけないように配慮すれば、釣りをしても良い」との認識で良いのでしょうか?
★金沢土木事務所からの回答(2021年10月18日(月) 11:25)
日頃より市政にご協力いただきありがとうございます。
さてEメールでいただきました件について、次のとおりお答えします。
まず富岡並木ふなだまり公園についてですが、公園は誰もが自由に利用できる場所であり、他の人たちに怪我をさせる可能性があるような危険行為は禁止されています。
お察しのとおり、釣り自体は禁止行為に当たりませんが、投げ釣りなどは、危険な行為として禁止されています。また、周辺地域では釣り人によるごみの放置などの陳情も多いため、ご利用にあたってはご注意をお願いいたします。続いて富岡川付近の公道上(車道、歩道)での釣りは、車両や歩行者の通行を妨げる行為となるため禁止されています。以上よろしくお願いいたします。 令和3年10月18日横浜金沢土木事務所 
(金沢土木事務所 電話:045ー781ー2511、FAX:045ー781ー2822、mail:kz-doboku@city.yokohama.jp
★ゴルゴが送った質問―その2(2021年10月18日(月)12:51)
丁寧なご回答、誠に有難うございます。
誠に恐縮ですが、最後に以下3点確認させて頂けますでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①ご回答にありました「富岡川付近の公道上(車道、歩道)での釣りは、車両や歩行者の通行を妨げる行為となるため禁止」につきましては「投げ釣り以外も含む全ての釣りが禁止」という認識で宜しいでしょうか。
②「投げ釣り」には「ルアー釣り」も含まれるという認識で宜しいでしょうか
(釣り人の世界では、一般に「投げ釣り」とは、エサによる「ぶっこみ釣り」を指すことが一般的なので一応確認です)

③浅い水域でのルアー釣りでは ウェーダーを履いて、膝位までの水深に入って立ち込み釣りをするケースもよくあり(関東では盤州干潟や三番瀬等で一般的です)、このスタイルの釣りは「車道、歩道の歩行者」に針が刺さる等の危険が及ぶことは無いのですが、船溜まり内ではこれも禁止という認識で宜しいでしょうか。(※ウェーダー:防水の胴長のスボンのような物)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お忙しい所、何度も恐縮至極ですが、出来る限りルールに則った釣りをしたいと思いますので、ご教示頂けますと幸いです。また、ご教示頂いた内容につきましては、私の釣り仲間にも周知させたいと存じます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
★金沢土木事務所からの回答(2021年10月21日(月)9:21)

日頃より市政にご協力いただきありがとうございます。
さて、いただきました3つの追加質問にお答えします。
御認識されているとおりです。
ふなだまり公園内は水域に入ることを危険行為として禁止しています。
以上よろしくお願いいたします。

令和3年10月21日
横浜金沢土木事務所 
(金沢土木事務所 電話:045-781-2511 FAX:045-781-2822
Email:kz-doboku@city.yokohama.jp

・・・ということで、結論としては「富岡並木ふなだまり」と「富岡川沿いの歩道・車道」での「(ルアー釣りを含む)投げ釣り」は禁止で「ウェーディングでのルアー釣り」も禁止とのことだ。まぁ、そう聞かれたらそう答えるだろうな・・・という回答だ。

上記のとおり、横浜金沢土木事務所からの回答の言葉遣いは丁寧だが、回答の雰囲気としては、面倒くさい人間に絡まれたなぁ・・・という匂いがプンプンしてくるシンプルな回答で、イマイチ納得がいかない部分もあるが、こう言われてしまってはどうしようもない。

個人的には、少なくとも「ウェーディングでのルアー釣り」は「車両や歩行者の通行を妨げる行為」では無いので大目に見て欲しい気がするが、実際に多くの事故が起こっている自己責任の釣りスタイルである事は確かであり「水域に入ることは危険行為」と言われてしまうと反論は難しいので、これ以上食い下がるのも大人げないので、諦める事にした(涙)

※参考記事→「★昨年末は干潟での水難事故が多発」

ということで結論としては「富岡並木ふなだまり」と「富岡川沿いの歩道・車道」は、周囲に釣り禁止の看板は無くて、釣り自体は禁止ではなく、バチ抜けはガンガンして、スズキもいっぱい居るけれども「ルアーを含む投げ釣りは全面禁止」という事だ。

のべ竿でハゼ釣りをするくらいしか許されないようだ・・・。なんだかなぁ~

それにしても、ここが「ルアーを含む投げ釣りは全面禁止」という事は、周辺のどこにも看板等で告知はされていないし、横浜市のHPを含め、ネット上で調べてもハッキリした事はどこにも書かれていないので、知りようが無い状態なのに、ここでルアー釣りをしていると怒られる可能性があるというのはいかがなものだろうか。。。それとも、ハツキリ「禁止」と言えない何らかの事情があるのだろうか・・・うむむ。


以上より、この「富岡並木ふなだまり」と「富岡川沿いの歩道・車道」周辺で、ルアーでスズキを狙うのは、私にとっては昨年の9月の取材が人生最後という事になる可能性が極めて高い状況なのだが、一応、現地の雰囲気を感じて頂くためと、私個人の思い出の記録の為に、その時の取材動画も下に掲載させて頂こうと思う。

先ほども書いたが、この時はまだここが「ルアー釣り禁止」になっている事を知らなかったということでお許し頂ければと思う。陸っぱり釣り場としては、最高にお気楽でユルイ雰囲気の釣り場である事がご理解頂けると思う。

皆で陳情すれば、少しは状況が変わるのだろうか・・・いや、このご時世では無理か・・・いつの日か、ここでのルアー釣りが解禁になる日を夢見ている。あぁ、あの爆釣が懐かしい・・・。あっ、ちなみに下の動画はボウズを食らって居るのであしからず。




⬛さいごに

今回は、関東エリアでも有数のバチ抜け爆釣ポイントだったポイントが、また1つ無くなってしまったという悲しいお知らせになってしまったのだが、年々ルアー釣り自体が「危険行為」とされてしまう場所が増えてきているように思う。

東京のシーバスポイントで有名だった「お台場海浜公園」も今や「ルアー釣り禁止」の看板が立っているし、墨田川の「水神大橋下」なんかでは、橋下付近でルアーがジョギング中の女性の目に刺さり重症を負わせたという事故があり、それ以来「ルアー釣り禁止」になっていた(ここ1,2年は未確認)。

※参考記事
★「隅田川で事故発生」
★「立ち入り禁止ポイントとグレーゾーンについて」

今回とり上げた「富岡並木ふなだまり」と「富岡川沿いの歩道・車道」周辺は、確かに昼間などは、お子さんも含めて、かなり多くの人が水辺に居るので、事故が起こる確率は比較的高い場所ともいえるが、私自身は人身事故が起こったという話は聞いていないのだが、ゴミが多いという陳情は多かったようである。

市街地は勿論、どんなポイントでも「(自分と他人への)安全への配慮」と「ゴミのポイ捨て」は厳に慎むべきだろう。それが、数少ない爆釣ポイントを守ることにも繋がるのである。

お互い、気を付けよう!!✋


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄があるので、是非ご利用を。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にあるので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

※また、当サイトには、簡単ではあるが、皆さんの釣りに関する意見・経験を集約するアンケートシステムを用意しておいたので、是非、ご回答頂けると有難い。幅広い皆さんのご意見が「The Truth Of Seabass」の一端を垣間見させてくれるかもしれない。

Wisdom of Crowds : 釣りに関するアンケート

※このサイトには、他にもたくさんの記事が掲載されています。是非、覗いてみて下さい!ここでしか得られない、貴重な丸秘情報が満載!!今すぐ下記のボタンをクリック!!

当サイトのコンテンツ一覧

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

” えっ!釣り禁止 ” !?「夜間限定の神奈川県 横浜市の住宅街に潜む、バチ抜け爆釣スポット」 ” 住宅街のド真ん中 ” の超お気楽 爆釣要注意ポイント!!だったのに・・・
Average rating:  
 0 reviews