ツアー50:またもやランカーポイント発見!!一時は爆釣状態!護岸の陸っぱりポイントのバチ抜けパターンで、夢の90cmオーバーモンスターランカーをゲット! !with ノースリープ斎藤(モンスターランカー&メバルゲット動画有り)

 

 

 

 

この記事はゴルゴ横山と行く爆釣ポイント開拓の旅 爆釣ドリームツアー」コーナーの記事です。

爆釣ドリームツアー


またもやランカーポイント発見!!一時は爆釣状態!護岸の陸っぱりポイントの
バチ抜けパターンで、夢の90cmオーバーモンスターランカーをゲット! !
with ノースリープ斎藤(モンスターランカー&メバルゲット動画有り)

なんだか、昨年後半くらいから調子がオカシイ。。。いや、釣れないという事ではなく、釣れ過ぎるのだ💦

どのくらい釣れているのかというと、私のシーバスフィッシング人生でも記憶に無いくらいの釣れっぷりなのだ。ちなみに、下記の取材における釣果はボートでの釣りや、行き慣れたポイントではなく陸っぱり」か「ウェーディング」での、新規ポイント開拓での釣りだ。

その他にも60cm以下のサイズは、ほぼ毎回釣れている。皆さんの中にはもっと釣れている方もいらっしゃるかと思うが、私にとっては異常な釣れっぷりなのだ。

100歩譲って、ボウズが無いというだけならまだ分かるのだが、ランカーが釣れる頻度が異常に高過ぎるのだ。しかも、単なる80cmアップというだけでなく、90cm前後のモンスタークラスが連発している。

上の記事でもご報告したとおり、昨年11月から今年の2月末までの4か月間で90cm近いモンスタークラスが3匹も釣れてしまっているのだ。私の経験では、1年間というスパンで考えると「60cmクラスまでは結構釣れる→70cmクラスもまぁまぁ釣れる→80cmを越えるクラスになるとガクンと釣れる頻度が落ちるが、たまに釣れる→80cm後半クラスはめったに釣れない→90cm越えは数年に1回→メーターオーバーは、釣り人生で未だゼロ」という感じだ。

確かに、11月~2月という時期は、釣れる数は少なくなるものの、釣れるサイズはデカくなるので、私にとってはランカー捕獲のハイシーズンではあるのだが、90cm近いモンスタークラスが4カ月の間に3匹も釣れ、そのうち90cm越えが2匹というのは異常としか言いようが無い。

これが他人の釣果なら釣果を盛っていると思うに違いない。しかし、私のプライドに賭けて誓うが、決して嘘ではない。まぁ、口では何とでも言えるので信じられない方が大半だとは思うし、私自身、信じられないレベルの釣果なのだが、正真正銘の真実の釣果だ。


⬛今回の開拓チャレンジエリア

今回、開拓に挑戦したのはこの辺り。東京湾の内湾エリアで、盤州干潟エリアと都市部港湾エリアの境目にあたる袖ヶ浦の港湾エリアだ。

(※出典:Google Map)


⬛モンスターランカーとの激闘

なにはともあれ、まずはモンスターランカーとの激闘レポートを掲載させて頂こう。今回の取材では、ヘッドライトの電池が途中で完全に切れてしまい、せっかくのモンスター捕獲動画が、暗い映像となってしまったが、今回は久しぶりにノースリープ斎藤との釣行ということもあり、完全に放送禁止レベルの会話も多く、音声だけでもかなり笑える内容となっているので、是非ご視聴頂ければと思う。

動画は後で掲載するが、まずは動画からのキャプチャー画像で、この日の釣りの雰囲気を感じて頂ければと思う。また、以下の画像は、後で掲載する暗い動画からのキャプチャー画像なので、かなり見えづらい画像となってしまっているので、出来る限り拡大して見て頂ければ、ある程度見えると思う💦申し訳ない!!

1.ノースリープ斎藤良型をゲット


2.ノースリープ斎藤が良型をゲットした直後、ゴルゴ横山もメバルをゲット。護岸下の足元では、メバルらしきボイルも多発していた。


3.ゴルゴ横山90UPをゲット!!さすがに、このサイズが釣れて暗い映像しか無いのも悔しいので、ロープで護岸下まで降りて、スマホのライトで照らして、何とか魚体映像の撮影に成功💦果たして、ゴルゴは無事、護岸の上に帰還出来たのだろうか・・・


4.護岸の上からノースリープ斎藤のスマホのライトで照らしてもらって、魚の両手持ち画像の撮影にギリギリ成功💦しかし、暗いなぁ・・・(涙)


5.片手でライトのついたスマホを持ち、もう片方の手で魚を持ち上げ、フッキング位置を確認。典型的なバチ抜けパターンの口外フッキングだ。下に掲載した動画の中でも、ゴルゴが「あぁー!今、フックが1つ外れたような感触がぁー!!」と叫んでいるが、まさにその通りの結果となっていた💦

ちなみに、上で「典型的なバチ抜けパターンの口外フッキングだ」と書いたが、バチ抜け期において、

①「口外フッキング」が何故増えるのか?
「口外フッキング」を減らす方法は無いのか?
③最悪「口外フッキング」してしまった時にバラシを激減させる方法は無いのか?

について気になる方は、下記の6つの記事をご覧頂くと、私なりの回答が示されているので、ご参考にどうぞ✋


6.無事リリース成功!


それでは早速、今回のモンスターランカーゲットのポイント詳細解説に移るとしよう。詳しい立ち位置から、魚がヒットしたピンスポットまで可能な限り詳しく解説したので、ご参考頂ければと思う。

・・・と、その前に、SNSでの告知用に制作した動画もこちらに再掲しておこう。

《「1.時合スタート」篇》


《「2.ノースリープ斎藤ゲット」篇》


《「3.モンスターゲット成功」篇》


⬛今回の開拓ツアー概要 ~今回釣れたスポットはズバリここだ!!~

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について