「風、波・うねり、海流、お天気、リアルタイムWEBカメラ」がリアルタイムで見られるアプリ「Windy」

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

このアプリは、風・気温・雲・雨・波・気圧などのリアルタイムデータを、地図上に見やすくビジュアライズしてくれるアプリ。過去と14日先までのデータも見られる。ちなみに、無料だ。

勿論、エリア・地点別のデータ切り替えも簡単で、今まで私が使ったこの手のアプリの中では、最もおススメなアプリだ。釣り好きなら、絶対にスマホに入れておくべきだろう。

最近の日本は、大型台風の連発やゲリラ豪雨のような異常気象が増えてきている。潮位だけでなく、風・気温・雲・雨・波・気圧がすぐに把握できるアプリは必需品と言えよう。

ちなみにこのアプリは、2016年11月1日(火)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとして登場したので、あらゆるスマホ、PCでも使用可能。

潮汐・潮位については、前にこのサイトで2つのアプリを御紹介したが、

オススメ潮汐アプリ:「携帯潮汐改」「潮汐ワイド改」

残念ながら、上記の2つのタイドグラフアプリ「携帯潮汐改」「潮汐ワイド改」は現在非公開になっており、Google Playストアでダウンロード出来なくなっている模様で、新規のインストールは出来ない状況になっている。

このアプリもいつまで残り続けてくれるか不安ではある。使えるうちに使い倒しておこう。また、スマホを買い替える際は、アプリを削除する前に、PC等に保存しておくことをお勧めする。

使い方は極めてカンタン。画面下の方にあるスライダーをクリックすることで時間の変更が可能。また、右側にあるラジオボタン(ブラウザによってはドロップダウンリスト)をクリックすることで、風・気温・雲・雨・波・気圧などのモードに切り替えることが出来る。

風や波・うねりについては、それらの動きの様子を動画で見ることが出来るので、風裏ポイントや、波の穏やかなエリアを探す際は、極めて重宝する。私自身、釣りに行く際は毎回使っている。

詳細については、公式ホームページをご覧頂くとして、

Windy

以下、このアプリで出来ることについて、ザックリご紹介しておこう。


■「風」モード

このアプリで最も私がよく使う機能がコレ。下に掲載した動画は、このアプリの実際の画面。動いている矢印は、現時点での風の動きだ。釣りではほとんど必要ないと思うが、高度別の風の動きも見られるようになっている。


特定のスポットの拡大動画もお手のもの。上の動画では、日本全国が表示されていて、細かい地点での風の様子は分からないが、このアプリは地図の縮尺も自在に変更可能。

下に掲載した動画は、東京湾奥エリアだけに拡大表示した風の様子。これも、現時点でのリアルタイムの風の様子だ。どの河口や運河が風表になっているのかが一目瞭然だ。


■「天気予報」モード

このアプリは14日先の天気予報も見ることができる。左上の検索窓に具体的な地名を入れて検索すると、ピンスポットの「天気予報」もすぐに検索できる。下の画像では、一例として千葉県の「いすみ市」を検索してみた。

ちなみに、具体的な地名で検索すると、下の画像のように「白丸」がその地点に表示される。


■「波」モード

更に嬉しいのが「波」の向きや大きさも、地図上に動画で見ることができるという点。先程の天気予報と同様、具体的な地名を入れて検索すれば、ピンスポットの波の様子も一目瞭然。もはや、現地に行かなくても、現地の波の様子が大体分かるようになった。

下の画像では、一例として千葉県の「いすみ市」で検索してみたが「風」や「うねり」の状況も同時に表示されている。便利、便利。


■「うねり」モード

このアプリでは「波」だけでなく「うねり」の状況もリアルタイム動画で見ることができる。近年、日本には多くの台風が訪れるようになってきており、特に台風の後の「うねり」の様子が、簡単に把握できるのはとても嬉しい。勿論、この機能もピンスポット検索が可能だ。

「うねり」と「波」の違いや、「うねり」の怖さについては、下記の記事もご参考にどうぞ。

油断大敵、ウネリの恐怖


■「海流」モード

更に嬉しいのが「海流」の流れまでリアルタイムに動画で見ることが出来る点。これは釣り師にとっては、かなりハイパーな機能と言えよう。これについてもピンスポット検索での拡大表示が可能。


■「ウェブカメラ」モード

最後に驚いたのは、現地のほぼリアルタイムの現地画像を見ることが出来る点。ウェブカメラモードに切り替えると、下の画像のように地図上に緑やオレンジ色の「カメラ」の形をした小さなボタンが表示されるので、そのカメラボタンをクリックすると、下の画像のような現地の画像を見ることができる。

夜間などは、真っ暗な画像になってしまう地点も多いが、過去の現地画像も見ることが出来るので、数時間前の明るい時間帯の画像を見れば、現地が底荒れするくらい荒れていたかどうかも、実際に現地に行かなくても分かる。


以上が、このアプリの主要な機能だが、他にもいろいろな機能がついているので、実際にいろいろいじって確かめてみて欲しい。ここまで現地のリアルタイムの海況が、手軽にわかるアプリは、私のように釣り場の近くに住んでいない人間にとっては、本当に夢のような機能ともいえる。

また、実際の釣り場においても、風・気温・雲・雨・波・気圧などリアルタイムデータが手軽に確認できるのは嬉しい。まだ、ご自身のスマホにインストールしていない方は、忘れないうちに今すぐインストールすることをお勧めする。

Windy

8.6

見易さ

9.0/10

使い易さ

8.0/10

必要な機能

8.5/10

デザインのカッコよさ

9.0/10

良い点

  • 無料
  • 動画で見やすい
  • ピンスポットの情報を検索できる
  • モードの切り替えが簡単
  • 必要な機能を数多くカバーしている
  • デザインが見やすくカッコイイ
  • 数時間後の未来の予測も動画で見られる

イマイチな点

  • タイドグラフが無い
  • ウェブカメラの地点数が少ない
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

「風、波・うねり、海流、お天気、リアルタイムWEBカメラ」がリアルタイムで見られるアプリ「Windy」
Average rating:  
 0 reviews