ツアー3:茨城県「霞ヶ浦;第1弾」~日本第2位の面積を誇る巨大湖沼。ここでスズキは釣れるのか!?~

 

 

 

 

★行き先:「茨城県 霞ヶ浦;第1弾」
~日本第2位の面積を誇る巨大湖。ここでスズキは釣れるのか!?~
新たなスズキポイントの可能性を探る

はじめに言っておくが、今回掲載した動画には、釣りのシーンは一切無いのでご注意を!このコーナーは、普通の雑誌によくある釣行記ではない。たまに釣れてしまう事もあるが、ここはあくまでポイント開拓の様子をご紹介するコーナー。釣れる場所かどうかは、皆さん自身が判断して欲しい。

その代わり、ここで紹介(探索?)するポイントはどれも相当マニアックなポイントばかり。普通のスズきの釣り場マップ等には掲載されていないポイントばかりだと思う。

ポイント開拓マニアといわれるゴルゴ横山のポイント開拓の目の付け所や、事前にどんなことを調べ、どんな行程を経て一匹のスズキに近づいて行っているのかが垣間見れるのではないだろうか。雑誌の記事では、このような苦労の過程は見せずに、結果だけをお見せしていたのだが、実は裏ではこんな苦労を毎回やっていたのである。

ゴルゴ横山と行く爆釣ポイント開拓の旅「爆釣ドリームツアー」TOP

本日のポイント開拓ドリームツアーは、茨城県の「霞ヶ浦(かすみがうら)」。今回は特に、ここが有望な場所かどうかさえも分からない状況だが、今後も「霞ヶ浦」は探索を続けてゆきたいと思う。

実は「霞ヶ浦」は、雑誌のカラー連載をやっている頃から気にはなっていたのだが、あまりにスズキ狙いとしてはリスキーだったため、じっくり探索する機会が無かった場所だった。「霞ヶ浦」の攻略は、一筋縄ではいかないことは、明らかだったからである。こんな場所の記事を書けるのも自分のホームページならではである。雑誌の連載では絶対に手を出せないポイントだ。

但し、以下でもご紹介しているが、霞ヶ浦や北浦では、近年スズキ等の汽水魚種が増加傾向にあるという情報がある。しかも下記に写真も挙げているが「85㎝のランカースズキ」も捕獲されている。これは聞き捨てならない!

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について