藪蚊に刺されたらコレ「かゆみグーバローション(マイゼロック)」

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket


これからの暑い季節、スズキ狙いは「虫」との闘いの季節でもある。

先日訪れた千葉県取手エリアの利根川のポイントへ続く道の入り口はこんな感じだ。身長よりも高い藪の中を草をかき分けながら延々と歩いてゆく必要があるのだが、藪の中は「藪蚊(やぶか)」や「蜘蛛(くも)」だらけ。しかも、藪蚊の根性はすさまじく、時にはジーパンの上から刺されることもある。


また、都市部の運河や河口にはゴロタ石がゴロゴロしている場所も多い。そんな場所には正式名称は知らないのだが、ショウジョウバエみたいな大きさ/姿の小さな虫がいて、それに刺されるととんでもなく痒くなる。その痒さたるや蚊の数十倍。掻きくずすと数週間は痒みが続く。私はその正体不明の虫を「ゴロタ虫」と呼んで恐れている。

当然、釣りを始める前に、手や首・顔等の皮膚が露出する部分には、虫よけを大量に塗りたるのだが、それでも時には刺されてしまう事がある。恐るべし野生の昆虫達。そんな時は、痒みをぐっとこらえ、30分ほど掻くのを我慢していると、多くの場合痒みは引いてゆき、いつのまにか痒みを忘れてしまうのだが、帰宅後風呂に入って体が温まった頃に、ふと痒みがぶり返すことがある。

そんな時は、痒み止めを塗るのだが、私の場合そういう時に薬を塗って「あぁ~、痒みが引いた~」という気分になったことは今までほとんど記憶になかった。

しかし、先日何気なく家にあった、新しい痒み止めを塗ってみたところ、びっくりするくらい痒みが引いたのだ。その時は、たまたま効いたのかと思ったのだが、その後も蚊に刺されるたびに使ってみたところ、明確な効果が実感できた。

また、私はここ数年、腰のベルトやパンツのゴムが当たる辺りに湿疹のようなものが出来て、夜も眠れないくらい痒くなることがあって、皮膚科の医者に何度&何か所か行って薬を処方してもらったことがあるのだが、なにを塗っても症状が改善されることは無かった。

そこで、試しにこの薬を寝る前に塗ってみたところ、驚いたことに一晩で痒みが引いて、3日ほど寝る前に塗り続けたら、湿疹も無くなってしまったのだ。これはかなり驚き。

普通、医師から処方される薬の方が、効果は高いと思うのだが、これはドラッグストアで数百円で買える一般薬だ。何かヤバイものでも入ってるのではないかと、心配になったくらいだ。ちなみに、うちはドラッグストアで特価の280円で買った。

まぁ、薬というものは、人によって向き不向きがあるので、誰にでもそういう明確な効果が現れるとは限らないが、今まで何を塗ってもダメだった方は、これを試してみるといいかもしれない。

ちなみに、この写真の薬はジャパンメディック(株)の「かゆみグーバローション」という名前だが、同じ会社が発売している「マイゼロック」という薬も、全く同じ成分なので「かゆみグーバローション」が店頭に無かったらこちらを試してみてもいいだろう。

これからの暑い季節、ポイント開拓と藪漕ぎは切っても切り離せない。その藪の向こうには夢の爆釣ポイントが広がっているかもしれないのだ。痒みに負けず頑張ろう!!


以下、 一般用医薬品 : かゆみグーバローションより転載。


製品名 かゆみグーバローション
製造販売元 ジャパンメディック(株)
医薬品分類 一般用医薬品
小分類 鎮痛・鎮痒・収れん・消炎薬(パップ剤を含む) 一般用医薬品分類
リスク区分 指定第2類医薬品
包装 50mL
 
成分
(100g中)
デキサメタゾン酢酸エステル 0.025g
ジフェンヒドラミン塩酸塩 1g
イソプロピルメチルフェノール 0.1g
l-メントール 3g
dl-カンフル 2g
添加物 グリセリン
ヒドロキシプロピルセルロース
アジピン酸ジイソプロピル
クエン酸水和物
クエン酸ナトリウム水和物
イソプロパノール
エタノール

本文情報


効果・効能

かゆみ,虫さされ,かぶれ,あせも,じんましん,湿疹,皮膚炎,しもやけ

特徴

●液体タイプで,スーッとここちよい清涼感を与えます。
●首の部分が曲がっていて,スポンジがピッタリと接しますので,背中や腰などの塗りにくい患部にもスムーズにむらなく適量を塗布できます。
●かゆみや炎症を抑える成分として,デキサメタゾン酢酸エステル,ジフェンヒドラミン塩酸塩を配合しています。
●かゆみを抑える成分として,l-メントール,dl-カンフルを配合しています。
●殺菌作用のある成分として,イソプロピルメチルフェノールを配合しています。

使用上の注意

■してはいけないこと
〈守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります〉

1.次の部位には使用しないでください。
 (1)水痘(水ぼうそう),みずむし,たむし等又は化膿している患部
 (2)目の周囲,粘膜等
2.顔面には広範囲に使用しないでください。
3.長期連用しないでください。

■相談すること

1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
 (4)患部が広範囲の人
 (5)湿潤やただれのひどい人
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので,直ちに使用を中止し,この説明文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください。[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ,はれ
皮ふ(患部):みずむし・たむし等の白癬,にきび,化膿症状,持続的な刺激感


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄がありますので、是非コメントをお書きください。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にありますので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

かゆみグーバローション(マイゼロック)

9

価格

9.0/10

かゆみ改善効果

9.0/10

副作用

9.0/10

塗りやすさ

9.0/10

良い点

  • 安価
  • 手に入りやすい
  • とにかく痒みが収まる

イマイチな点

  • 特になし
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

かゆみグーバローション(マイゼロック)
Average rating:  
 0 reviews