現地の天候ストーリーの重要性:千葉県浮戸川(※ゴルゴ横山の釣行動画あり)

 

 

 

 

今回は5月14日の釣行報告を渋々書くことにする。何故、渋々なのかというと・・・まぁ、このコーナーに書いているのだから、結果は想像できるだろう。要するにしくじった訳である。罪滅ぼしに、当日の私の釣行動画を合計約70分ぶん下記に公開した。

さて、反省文を書き始める前に、まずは当日周辺の天候・潮周りを復習しておく。

・千葉北西部天気:曇り、北風やや強し ※前日は東京は小雨

(※画像出典:Yahoo天気・災害https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/12/4510/satellite.html?c=2017&m=5&d=14)

・夜の潮汐:大潮後の中潮2日目

満潮 干潮
時刻 潮位 時刻 潮位
2017/05/14(日) 19:31 174㎝ 12:44 20㎝

(※データ出典:気象庁http://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php)

ふむ。天候も悪くない。潮周りもまぁまぁだ。そして、この日釣りを始められそうな時間は18時位からだった。ちなみに、当日の日の入りは、18時37分。つまり、満潮直前と夕マヅメが重なる時間帯からの釣りということで、高潮位がいいポイントや下げ時合のポイントを狙う場合は、かなりいい条件だろう。

そんなこともあって、私は当サイトのSNS「Crazys」やFacebook、Twitterなどで「予告しておきますが、明日はわたくしは夜9時から爆釣します」などと大それたことを書いたのである。要するに、かっこつけて予告ホームランを狙ったわけである。読者の方々の中には、全くコイツは・・・と思われた方もいたかもしれないが、まぁ、あくまで遊びなので大目に見て頂ければと思う。

で、結果は・・・以下のビデオをご覧くださいませ・・・。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について