大人の独り遊び。立ち入り禁止上等!こんな日はどこ狙う?

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

今日は大潮、東京芝浦標準のタイドグラフで、満潮18時3分185㎝、干潮23時37分70㎝。めちゃくちゃ釣れそうな潮まわりですな。今22時半頃なので、あと1時間くらいでド干潮。

今から釣りにでれば、上げ鼻を狙えます(笑)ちなみに、2年前の五月、こんな条件の日に盤津干潟の港の出口で、スーパーランカーが出ました。そこまでのサイズで無ければ、言うまでもなく、今から2時間後の上げ鼻は爆釣要注意。

この時期上げで干潟に入るのはエイ地雷を踏む可能性が高いので、干潟や河口でのウェーディングはやめた方がいい。堤防の上からで十分釣れる。盤津干潟で言えば、金田漁港や畔戸漁港の出口堤防の辺りとか。袖ヶ浦海浜公園の角なんかも気になる。あぁ、上げなら富津北漁港の出口もいいなぁ。

朝の5時15分なんぞ、ド満潮188㎝だ。日の出は4時40分なので、日の出直後が満潮!!これはかなりヤバイ。湾奥の運河や河口を攻めるのでは、なんか普通に釣れそうで触手が向かない。

港湾部の外洋に面した場所では、ボイルや入れ食いタイムが多発する条件でもある。こういうポイントは当たり外れがデカイが、大爆釣のロマンがある。東扇島の外護岸の角辺りや、大黒ふ頭公園辺りはいいだろうなぁ。下手すれば、イナダなんかも来るかも。チト早いか。。。

あとは館山の沖ノ鳥手前の岩礁帯も気になるし、横須賀方面の走水もそろそろ気になる・・・河口系ポイントては、九十九里の河口が一発大物の可能あり。南伊豆の磯や河口ではヒラスズキもいい。もう、考え出したらキリがない。

こういう潮周りの日は、釣りに行けたとしても、行き先を決めるのに苦労しますな。・・・と、妄想しているうちに、干潮時刻が過ぎていた。上げ鼻が近ずいてきた!・・・と、釣り場に居るわけでも無いのに、何故か高揚感を感じている私は変態でしようか(笑)

よし、今夜は大穴狙いで伊豆北川温泉の流れ込みで、バーチャルフィッシングすることにしよう。今から出発すれば、午前4時前には到着出来る。

あぁ、、、でも羽田空港近くの野鳥公園の流れ込みや、京浜運河の夕焼け渚も気になる・・・あっ、羽田と言えば首都高速のトンネル上の斜面も・・・浮島の・・も。いや、あそはマズイですな。釣り公園までで我慢しよう(笑)あっ、でもこれはあくまで妄想フィッシングだから何でもアリだ。私には妄想の自由の権利がある。

ならば、浮島などと言わず、もっとその先の・・・いや、そこまで行かなくとも、東扇島の排水口でいいか。妄想なら、警備カーなど怖くない。外から丸見えの金網をせっせとよじ登って、思う存分入れ食いを堪能させて頂こう。あの辺りのコンビナートの中も楽しそうだ。タンクの陰に隠れながら、防犯カメラや赤外線センサーに気をつけて、一気に岸壁まで走り抜けよう(※一応言っておくが、あそこは侵入不可ですよ。間違っても実際に入ろうとしないように。あくまで、妄想妄想)。

でも、あの辺りでランカーは、出なくはないけど、なかなか出ないんだよなぁ(ボートシーバスの乗り合い船での経験からの妄想ですよ。誤解なきよう。一応)。

やっぱり小物の数釣りより、一発ランカーを狙うなら、福島の鮫川河口とか、発電所の排水もいいだろうなぁ(ここは、立ち入り禁止ではない)。あぁ、あっち方面のなら、久慈川の水中堰もいいし・・・

そうだ!涸沼の上流の涸沼川の流れ込みも忘れてはいけない。となると、那珂川の三反田の中州辺りも・・・中州と言えば、養老川の中州も気になる。

満潮周りなら、養老川の堰下もいいかな。堰下と言えば、小櫃川、小糸川、一宮川、栗山川も・・・そうだ!堰といえば、この時期の南伊豆の青野川の堰下も気になるし、狩野川の様子も見ときたいなぁ。

そうか、妄想なら何でも出来るんだ!

ならば、上げで三浦の城ヶ島大橋下の水中島や小田和湾の岩礁水中島を攻めたり、小田和湾の自衛隊堤防でテクトロなんかも。。。そこまでやるなら、横須賀野島干潟の日産テストコース裏の護岸や海苔棚を攻めるのもいいかもしれない。あの護岸周辺はサメが出るので要注意!

もうそこまで行くなら、米軍基地に突入だ!フローティングベストに防弾チョッキを仕込んで、背中には神風アングラーとでも書いておくか(笑)

ふむ、妄想ならエイも怖くないですな。今の私はスーパーマンだ。ならば、潮位が100㎝越えてもウェーディング可能な盤津干潟の畔戸のミオ筋を上げで狙うか!しかし、スーパーマンになっても、ちゃんとウェーダーを履いてウェーディングする自分がいとおしい。。。

あぁ、考え出すとキリがない。

えっ、ゴルゴは病気?いえいえ、そう言う貴方こそ(笑)それに、立ち入り禁止ポイントはダメ?

何をおっしゃいます。これはあくまで頭の中の妄想。立ち入り禁止ポイントは、本当に行ったら犯罪者ですが、布団の中は、立ち入り禁止もなにも無い、無限の自由妄想スペースです✋

とはいえ、こんな記事、雑誌には絶対書けません(笑)

※何度も言いますが、上記はあくまで妄想です。上記の内容を実践すると、犯罪行為となり人生を棒に振る可能性があります、というか場合によっては命の危険があります。立ち入り禁止ポイントには絶対侵入しないように。。。と書くと、なんか下手なAVの但し書きみたいですな(笑)

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

大人の独り遊び。立ち入り禁止上等!こんな日はどこ狙う?
Average rating:  
 0 reviews