他人の秘密は蜜の味

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

さて、皆さん「隣の秘密」コーナーはもう覗いてみただろうか?このコーナーは、一応建前上アンケートという体裁をとっているが、かなり・・・な質問が多いコーナーになっている。どう考えても、雑誌やTVなどのメディアでは扱えない内容が満載だ。世の中には、なかなか人には聞けないが知りたくなるものが2つある。「他人の失敗」と「他人の秘密」だ。

皆さんも「他人の不幸は蜜の味」とか「他人の幸福は飯がまずい」という言葉を聞いたことは無いだろうか。ハーバード大学の経済学の教授のエルゾ・ラットマーによると「周囲の人間達の収入の上昇は、自身の収入の減少と同程度の不幸を感じさせる」のだそうだ。

出典:NEIGHBORS AS NEGATIVES:RELATIVE EARNINGS AND WELL-BEING (但し全部英語です)

また、日本の雑誌の売り上げ上位ランキングを見ると、長年、上位には「週刊ポスト」「週刊文春」「女性自身」等のゴシップ誌が数多くランクインしている。中には「他人の不幸」や「秘密」を覗きたくなるのは不謹慎だというご意見も多々あるとは思うが、そこは少し目をつぶって頂ければと思う。少なくとも私自身は、本心ではやはり興味が無いというのはウソになる。

ということで、ここでは正直に皆さんの秘密を、ちょっとだけ覗かせて頂こう(笑)

Top Secret 今すぐ白状せよ!「隣の秘密」

以下、上記の「隣の秘密の尋問結果貯蔵庫」からの抜粋です。

・釣りに行き過ぎて離婚した/彼女に愛想をつかされたことがある (50%, 3 Votes)

ふむ。同志よ共に頑張ろう。ちなみに、私はバツイチです・・・。深くは聞かないでください。

 
・さかなクンの直筆サインを持っている。 (0%, 0 Votes)

 さすがに、さかなクンの直筆サインを持っている方はまだ居ないか。特に、理由はありませんが、これをもらってしまったら、何かを諦めたような気がします・・・。気のせいだろうか。

・橋から人が落ちてきたことがある。 (0%, 0 Votes)
・私の運は落ちっぱなしだ。 (80%, 4 Votes)

私の友人に多摩川の主が居ますが、彼は人が落ちてきたのに遭遇したことがあるだけでなく、第一発見者にもなってしまったことがあるそうです。かなりキツイですね。ちなみに、私は橋の下でウェーディングしているときに、上から冷蔵庫みたいなデカイものが上から降ってきたことがありました。おそらく不法投棄だったと思いますが、2滴くらいちびりました。

・高速道路/自動車専用道路に車を止めて釣りをしてはいけないと思う。 (21%, 3 Votes)

ちなみに、東京の東品川エリアの京浜運河の首都高下には今の時期、スズキがよく釣れるポイントがあります。また、いい感じのところに、緊急駐車帯があるんですね。しかも、ワンボックスカーだと、陰になって道路からは見えない死角が出来るんです・・・いや、出来ると推測されます。しかし、これんな場所で絶対に釣りはしてはいけません。私の友達の友達の友達の友達は、噂でそこで釣りをしても釣れなかったという話を、10年以上前に聞いたことがあるそうです。

 
・あそこは、めちゃくちゃ釣れるが、絶対に入ってはいけない。 (29%, 4 Votes)

昔、某雑誌社でポイント紹介のムック本を執筆した時、発売後に共同執筆者の方の担当のページを見たら、ポイント図の隅っこの方に小さく矢印を付けて「ここはめちゃくちゃ釣れるけど、絶対に入ってはいけません」と書いてあったのを覚えています。彼は天才だったと思います。今ではあり得ない記事ですね。心温まる記憶です

・何故か、複数の偽名をスラスラ言える。 (14%, 2 Votes)
・この運転免許証は高かった。 (0%, 0 Votes)

さすがに、このレベルになると、いくら私でもノーコメントです。しかし・・・、いや、やめておこう。

・釣り場でテロリストに間違われたことがある。 (40%, 4 Votes)
まじっすか!実は、この4票のうち、1人は私なのですが、他に3人も同志が居るとは思いませんでした。でも、これは東京・神奈川エリアでは、あながち無くは無いことなのです。
以前、羽田空港近くのテトラポイントで釣りをしていた時に、岸からおまわりさんから「横山さーん、横山さんですかぁー」と大声で呼ばれたことがあります。
なんで私の名前を知っているのかという疑問を感じつつ、こんな場所で釣りをしていたから怒られるのかと思って、ビックリして急ぎ戻ったところ、私の車のところまで連れて行かれ「車の中を見せてくれませんか」と言われたのです。
不運なことに、その日は韓国の大統領が来日する日でした。しかも、私の車は車上荒らし防止のために車内が見えにくいようにしてあった上、空港の滑走路にお尻を向ける形で路駐していたため、過激派の疑いをかけられたのです。その手の過激派の方々は、車の後ろから、ロケット砲を発射して空港を狙う事があるとのことでした。

後から考えると、休日はいつもいっぱい車が停まっていて、駐車ポイントを確保するのが大変な場所だったのに、その日はガラガラで、喜びながら車を停めた私がバカだった。スカスカな場所にポツンと空港にお尻を向けて止まっている車は確かに怪しい。皆さんも、お気を付けアレ。


ということで、皆さんもぜひ、尋問にご回答くださいませ。
このコーナーでの回答内容は、集計された結果だけが表示されますので、貴方の回答内容が知られる心配はありません。勿論、サイト管理者の私にも、貴方の回答内容は分かりませんのでご安心を。あくまで大人の遊びなので。でも、他人の秘密は蜜の味・・・(笑)

 ※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄がありますので、是非ご利用下さい。
また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にありますので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいm(__)m
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

他人の秘密は蜜の味
Average rating:  
 0 reviews