ラパラ F9

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

ゴルゴ横山がひた隠してきたバチ抜け最強ルアー

正式名称は「ORIGINAL FLOATER® ; オリジナル フローター」。

今更、何故こんな古いルアーを紹介するのかと不思議に思うかもしれない。私も、アイマ、グースの次に、こんな古いルアーを紹介したら「ゴルゴ横山は最近のルアーを知らないのではないか」と思われるのではないかと、多少不安になったが、どうしてもこの時期に(このレビューを書いているのは4月19日)このルアーを紹介しておきたいと思い、あえて紹介することに踏み切った。

で、どうしてこの時期にこのルアーを紹介したいのかというと、このルアーは「バチ抜け」において無類の強さを発揮するからである。バチ抜けで使うのを推奨するのであれば、本来は2月くらいにはお知らせしておきたかったのだが、何せこのサイト自体がスタートしたのが4月だったので、こんな時期になってしまった。バチ抜けのシーズンとしてはもはや終盤だとは思うが、ギリギリ間に合うエリアもあるかもしれない。ちなみに、このルアーがバチ抜けパターンに強いことは、過去雑誌でもほとんど書いたことが無いと思う。それほど、このルアーは私にとってのシークレットだったのだ。

バチ抜けパターンで多用されるルアーは今や様々なものが発売されており、それなりに実績も積みあがってきているが、私が思うに未だこのルアーを超える ” 釣れ具合 ” のものはないように思う。しかし、古いルアーなだけに使い方は多少限定される。最近のルアーは、どれも高機能で、飛距離については大体一定以上のものが期待できるのだが、このルアーははっきり言って飛ばない。いや、全く飛ばなければルアーとして成立しないので、ある程度は飛ぶのだが、最近のルアーに慣れた方にとっては ” 驚愕の飛ばなさ ” と感じるだろう。

その ” 驚愕の飛ばなさ ” の原因は「ルアー自体の自重の軽さ」と「重心の位置」が2大要因だろう。当然、重心移動などというテクノロジーは付いていない。しかし、このルアーが届く範囲にスズキが居る場合、正直いってこのルアーよりも釣れるルアーがあったら教えて欲しいくらいよく釣れる。特に、バチ抜けにスズキがボイルしているときなどは ” 宇宙最強 ” と言っても過言ではない。

何故、このルアーがバチ抜けに強いのかは色々理由が考えられるが、私自身は以下の2点が主な理由だと考えている。

①バチ抜けに狂っているスズキをそそる独特なアクション。
②「自重の軽さ」と「重心の位置」がバチ抜けに狂っているスズキの「吸引力」や「吸引方法」にマッチしていた。

当然、RAPALA社はバチ抜けパターン用にこのルアーを開発した訳では無いと思うので、上記の2つの要因は、偶然の結果論だ。

以下、公式サイトより抜粋。

オリジナルフローティングは1936年、ラウリ・ラパラによって最初に作られたモデルです。天然素材バルサの柔らかな着水音は魚たちに警戒心を忘れさせます。世界最高峰と言われる鋭い立ち上がりのキビキビとしたアクションは、弱った小魚の動きを巧みに演出してフィッシュイーターを魅了します。 ラパラ オリジナル フローター公式サイト

今更、こんなルアーを使うのは気が進まないという方も多いとは思うが、私はバチ抜けパターンに限らず必ずこのルアーは持ち歩くようにしている。ちなみに、ここ数年、千葉県の小櫃川・旧江戸川、東京都荒川河口域をはじめとしたバチ抜けパターンの近距離戦で、私が最も多くのスズキを釣ったルアーのTOP3にこのルアーは入っている。

新しいものばかりに気をとられていると、こういう名品を見落とすことになる。ちなみに、湾奥の運河や小河川なんかでは、更に小さい(更に飛ばない;笑)「F5」タイプもお勧めだ。でも、スズキ狙いでは定番の「CD」シリーズではなく「F」シリーズということろがツウな感じがしないだろうか。価格も比較的安いし、手にも入りやすいので、まだ持っていない方は2-3個買っておくことをお勧めする。

ちなみに、F5,F9以外にも、色々なサイズのものがあるので、皆さんも試してみて、何かコメントがあったら、下のレビュー欄に書き込んでもらえると嬉しい。

6.9

飛距離

4.0/10

飛びムラの無さ

5.0/10

泳ぎの良さ

9.5/10

外装コーティング

7.0/10

釣果実績

9.0/10

良い点

  • バチ抜け最強ルアー
  • このルアーが届く範囲はよく釣れる

イマイチな点

  • とにかく飛ばない
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

Golyokoシーバスランド
Average rating:  
 0 reviews