悪戦苦闘のサーバーお引越し

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

いやはや、参った。

4月オープンに向け、このサイトも完成間近になって来ていたのだが、コンテンツが増えるに従い、サーバーの容量に不安を覚えてきたため、より大きなサーバーに引っ越すことに決めたのだが、これがまた大仕事ということに、今更ながら気づいた。

この手の分野に疎い私は、サーバーの移転など、より大きなハードディスクに、コンテンツのファイルを丸ごと入れ替えるだけでOK程度のイメージでいたのだが、それが大間違いだった。

詳しい方から言わせると、アホみたいな話だと思うが、サーバーの引っ越しが、こんなに大変なものだとは知らなかった。
そもそも今まで使っていたサーバーから、コンテンツのファイルを丸ごと抜き出すことすらひと苦労。
やり方をGoogle先生にお聞きしつつ、お勉強だけで数日を要し、実際にやってみると不具合の連発で、もはや私には無理かと心が折れそうになりながら何とか、ファイルのダウンロードに成功したが、更に、難しかったのが、新サーバーへのインポート作業。データベースの書き換えや、コンテンツのインポートやら、その他いろいろやることがあり、単語の意味から勉強しなければ、マニュアルに書かれている内容さえ、さっぱり分からなかった。

しかも、サーバー移転に際し、独自ドメインに変更したため、移転後は、ページ間のリンクやらURLを全部書き換えなおさなければならず頭を抱える日々が続いていた(今も頭を抱えている)。

また、このサイトは有料コンテンツも含まれるため、SSLでの暗号化対応もしておきたかったため、SSLの設定をするので、お勉強も含め、更に数日を要した。

あぁーあ、初めから大きなサーバーを使っておけばよかった・・・

とりあえず、なんとか大まかなコンテンツの引っ越しは出来たので、
あとは、ページ間のリンクをすべて書き換えて、SNSやら、掲示板やら、有用会員システムやら、アンケートシステムやら、商品レビューシステムやらの設定を、全てやり直すだけだ。

・・・だけだ、といっても、その作業自体が気の遠くなる作業なのだが・・・

あぁ、このサイトが人気が出て、有料会員さんが増えてきたら、このあたりの面倒な設定等のメンテナンス作業は外注できるのだが。今は、有料のシステムの導入等、全て自腹なので、このままだと、運営に支障をきたすかもしれない。

皆さん、頼むから、有料登録してくださいぃぃ(涙)

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください