掲示板の設定変更できた!

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

ここ数週間ずっと悩んでいた掲示板の設定変更がやっとこさできた。

これまでは、掲示板に書き込む際、自身のユーザー名とメアドとWEBサイトURLの3つを入力することが必須条件となっていたのだが、そんな面倒な必須条件を、いちいち要求していたら、書き込みがめんどくさくて仕方がないので、ユーザー名だけを必須条件にするようにしたかったのだが、プログラミングの知識が皆無の私には荷が重く、半分諦めかけていた。

おそらく、スパムコメント対策のために、書き込みの敷居を高くしているのだと思うが、やはりメアドやWEBサイトURLまで要求するのは面倒だ。どうせ、ここの掲示板はマニア向けなので、それほどコメント数も多くはないだろうと思うので、スパムや不適切なコメントは、掲示板の管理者が手動で削除すればいい。

単に自分の記事や日記を公開するだけのサイトなら、簡単に出来るのだが、掲示板やSNSを導入するとなると、「コンテンツ」制作だけでなく、「システム」導入の知識が必要になるので一気に話しが難しくなる。

とりあえず、HPの公開は年内にしたいと思っているが、果たして可能だろうか。少なくとも、来年の正月までには公開できるようにしたい。

乞うご期待。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください