この記事は★「ゴルゴ横山と行く爆釣ポイント開拓の旅 爆釣ドリームツアー」コーナーの記事で、なおかつ以前掲載した2つの記事「★口には過去に誰かがラインブレイクしたルアーが!!新規ポイント開拓で90cm近いモンスターランカーと激闘!!(モンスターランカー激闘動画あり)」、「★いよいよ「バチ抜け」ハイシーズン開幕!あの千葉県内房の90UP実績ポイントも既シーズンイン!あそこの時合が短いのは「沖の浅瀬」と「流れ」で理解出来ます!!」の続編解説記事でもあります。
⬛はじめに
今回の取材ポイントは、一昨年の90㎝近いランカーを筆頭に、例年この時期にオイシイ思いをさせてもらっているポイントなのだが、何故かいつも同じようなスポットでシーバスが釣れている。
その理由については、はじめに挙げた過去の記事である程度解説しているのだが、未だ曖昧な部分があった為、今年はその点をハッキリさせるべく、結構細かくポイントの地形を探索した結果、ある程度「釣れる理由」が分かってきたのでその点について解説することにしょう。
⬛まずはウォーミングアップ兼ねて、この日の実釣取材の時の画像とダイジェスト動画をどうぞ✋
更に、この時の取材のダイジェスト動画はコチラ↓
⬛この日のポイントでのゴルゴ横山推奨タックル
今回の取材で使用した竿は、ZENAQ社の「プレジール・アンサーPA89」。今回のポイントは、だだっ広い場所でのウェーディングで、場合によっては腰近くまでウェーディングする事もあるので、あまり長いロッドは疲れるし、魚とのやり取りもしにくくなるので、7フィート後半~8フィートクラスのロッドがベストチョイスだと思う。プレジール・アンサーシリーズでいえば「PA75、PA89」辺りがおススメだ✋
ちなみに「プレジール・アンサー」シリーズには、現在「PA75、PA89、PA90、PA93、PA99、PA108、PA80-SOPMOD、PA-B67-SOPMOD」の8種類がある。
「プレジール・アンサー」シリーズに限らず、ZENAQ社のロッドは釣具店・ショップでは販売されておらず、基本、メーカーの公式通販サイトでのみ注文可能なのだが、大体いつも発売するとすぐに売り切れとなっている。
一応、先ほど公式通販サイトを覗いてみたが「プレジール・アンサー」シリーズは、いつもの如く、ほぼ全て売り切れ状態になっていた。プロデュースした人間としては、嬉しくも悩ましい状況だ💦
また「プレジール・アンサー」シリーズについては、詳しくは下記のリンクもご参照アレ。私自身がこのロッドについて解説している動画がUPされている↓
ゴルゴ横山の「PLAISIR ANSWER プレジール アンサー」解説
★リールは、ダイワの「セルテート(初期モデル)」を使用。
★メインラインは白色のPE1.2号。ショックリーダーはフロロナイロンライン14ポンドを約0.6ヒロ。
・・・ということで、今回は前置きはこのくらいにして、さっそく爆釣ポイントの詳しい解説を書いてみようと思う。
⬛今回の開拓ツアー概要 ~今回ご紹介するヒットポイントはズバリここだ!!~