えっ!!アレが500円だとぉー!?💦
今回は、最近私が最も衝撃を受けた釣り具をご紹介しよう。それは100円均一ショップ大手の「DAISO(ダイソー)」が発売した「フィッシュグリップ」だ。これを店頭で初めて目にした時は、マジで二度見してしまった。ここ数年見かけた釣り具新製品の中で、最も驚いた釣り具の1つと言っても過言では無い!!
その後DAIWAやSIMANO等々の釣り具メーカーが、このカテゴリーの商材を開発&発売してきており、今はかなり選択肢が多くなってきていて、機能性はどこも問題ないレベルなのだが、なにせ価格が高い💦
ちなみに「ボガグリップ」は、魚をぶら下げる事で「魚の重さを測る」機能が付いているのだが、対応できる魚の重量に応じて、幾つかの種類が用意されている。
《本家「ボガグリップ」》
ダイソーのフィッシュグリップに近いサイズの「ボガグリップ」の価格を、楽天市場で見てみると、大体「16000円」前後といった感じだ。
まぁ、高級なリールや竿をバンバン買っている様な人間から見たら「16000円」など屁でも無い金額だと思うが、私の様な妻子持ちの貧乏サラリーマンアングラーにとっては、かなり高額な釣り具と言える。
そこに「500円」のフィッシュグリップが登場してきた訳である。コレは熱い。見た目も「ボガグリップ」と瓜二つで、釣り場でパッと見たくらいでは見分けがつかないだろう。
ここまで似ていると「特許は大丈夫なの?」と心配になってくるが、そんな事は買う側の我々には関係ない話だし、今やダイソーも大手企業だ。コンプライアンスにうるさいこのご時世でもあるので、多分大丈夫なのだろう。。。とりあえず、売っている限り買わせてもらおう。
私自身は、この約半年ずっと、このダイソーのフィッシュグリップを実践でテスト試用してきたが、今のところ何の問題も無く使えている。コレが500円で手に入るなら、もはや1万円以上出して釣り具メーカーのフィッシュグリップを買う理由は、何1つ無い。
《ダイソー「フィッシュグリップ」》
ただ「ボガグリップ」と「ダイソーのフィッシュグリップ」は、魚の口を掴む先端部の鈎爪部分の確度が多少異なっており、ダイソーのヤツの方が、少し角度がキツくなっていて内側に曲がっている為、私の場合、長年「ボガグリップ」を愛用してきた事もあり、慣れないうちは、少し魚の口を掴みにくい気がしたが、慣れてしまえばそれ程大きな問題にはならないレベルだ。
ただ、見た目は「ボガグリップ」とほぼ同じでも、使用感としては、動かした時のカチャカチャ音が安っぽく、中国製という事もあり、間違いなく高級感/クオリティ感は及ばないが、なにせ「16000円」と「500円」の違いだ。「ボガグリップ」1個の値段で「ダイソーのフィッシュグリップ」が30個近く買えるのだ。同列に比較するのもおかしな話だが、機能的には遜色無い。恐るべしダイソー。しつこいようだが特許は大丈夫なのだろうか・・・。
私の家には「ボガグリップ」のストックが、もう1つ未開封の状態で眠っているのだが、このダイソーのフィッシュグリップがある限り、多分、一生開封することは無いだろう。あと20年早く「ダイソーのフィッシュグリップ」が発売されていれば・・・。
ちなみに、私がコレを初めて目にしたのは、神奈川県伊豆半島の伊東の温泉街にあるダイソーの「伊東広野店」の店頭。私はその後も関東各地のダイソーに訪れているが、この商品が店頭に並んでいるのを見たのは、ダイソーの「伊東広野店」のみ。他のダイソーの店舗では見た事が無い。
ちなみにダイソーは、店舗の規模によって「小型店、標準店、大型店」の3種類に分類されているが「伊東広野店」は「大型店」に分類されているし、ダイソーの品揃えは、地域特性によって変えられているようなので、もしかしたら「フィッシュグリップ」が置いてあるのは「釣りが盛んな地域の大型店」のみなのかもしれない。
近年、ダイソーの釣り具が色んな場所で話題になっており、私もミノー、ジグヘッド、メタルジグ、メタルバイブ、ワーム、エギ、水汲みバケツ・・・と愛用しているものがどんどん増えてきているが、ダイソー以外の100円均一ショップでは「Seria(セリア)」も、釣り具に関しては、ほぼDAISOに近い豊富な品揃えとなっており、どれも機能的には大きな問題無く使えており、これらもオススメなのだが「フィッシュグリップ」があるかどうかは不明。少なくとも私はセリアでは見たことが無いし、公式サイトには商品検索機能が無いので分からない。また、他の100円ショップの「キャンドゥー」では釣り具は販売していないようだ。
また、先程「ダイソーのフィッシュグリップが置いてあるのは、釣りが盛んな地域の大型店のみなのかもしれない」と書いたが、このコロナ禍のステイホームのご時世なので、通販では手に入らないのだろうか?
ということで、ネットで検索してみたら、ダイソーの商品は店舗以外でも「購入金額の合計が1650円以上」であれば、公式通販サイトで買うことが出来る事が分かった。さすがダイソーだ。
「フィッシュグリップ」を買いたい方は、下の直リンクボタンを今すぐクリック!!
おそらく「フィッシュグリップ」なんて商品は、釣り具の中でも相当マイナーな商材だと思うので、いつ生産&発売中止になるか分からないので、もし買うなら、どうせ1個500円だし、ストックも含めて2つくらいまとめて買っておいても良いのでは無かろうか。それに、メタルバイブやジグヘッド、ワーム等の釣具や、奥さんやお子さんが欲しい物を加えれば「購入金額の合計が1650円以上」の条件は、すぐにクリア出来るだろう。
一応、参考までに、実際にウェーディング時に「ダイソーのフィッシュグリップ」でシーバスをランディングしている動画を以下に掲載しておくので、ご参考にどうぞ。
今後もダイソーとセリアの釣り具からは目が離せない。恐るべし100円均一ショップ💦
早く「100円ビッグベイト」を出してくれ~!!(笑)
Submit your review | |