なんでこんなコーナーを作ってしまったのだろう・・・。いつもこのコーナーの記事を書くときはそんな思いが頭をよぎる。こんな私でも、やはり自分の失敗談を多くの人々に公開するのは恥ずかしい。勿論、結果ボウズだ。しかし、スズキは回遊魚である。今めちゃくちゃ釣れているポイントは、必ず釣れなくなる日がやってくる。また、今の時期はより確実にスズキを釣りたいなら河川系のポイントがカタイ線だろう。しかし、そうやって過去の実績に囚われていると、スランプに陥った時の引き出しはどんどん減ってゆく。
この時期にこんな場所の様子を確認してくれる奇特な方はなかなか居ないだろう。そういう意味では、これはこれで貴重なデータでもある。これが私のスズキ釣りのスタイルでもあり、こんなギャンブル的な釣りが、過去何度も新たなパターンやポイントの開拓に結び付いてきた。「当サイトの基本方針」ページには下記のような格言を書かせていただいている。
エジソンの言葉を引用するまでもなく、新たな発見の裏にはその数百倍の失敗が存在する。ということで、今回も筆がなかなか進まないが、渋々私のしくじりを書かせて頂くことにする。
今回、ゴルゴ横山は、何を考えて、どんなポイントに目を付けて、しくじったのだろうか?皆さんだったら、この時期このポイントを選択した事に対してどう思うだろうか。また、何故今回はスズキが釣れなかったのだろうか。そんな事を考えながら、記事をお読みいただけると幸いである。
■今回のしくじりポイント:千葉県銚子市「犬若のサーフ」