地味な爆釣メソッド「ピクピクトゥイッチ」:メソッド篇(ゴルゴ横山の解説ビデオも掲載)

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

 

 

 

皆さん「ピクピクトウイッチ」って知ってますか?

このメソッドは、前にもこのサイトで少し紹介したことがあるのですが、意外と知られていないメソッドなので、ここで改めてご紹介します。

通常私のルアー操作の方法は、ほとんどの場合「ただ引き」がメインなのですが、時として「明らかにスズキが居そうなのにバイトが無い」というケースがあります。そういう時にこの「ピクピクトゥイッチ」は無類の強さを発揮します。

見た目はとても地味で、しかも大したメソッドでも無いのですが、何故かこれがまたよく釣れるのです。ここ2カ月間の私の釣果(外道も含め)の8割がたは、この「ピクピクトゥイッチ」によって得られたものです。

どういう方法かと言いますと、とても簡単で、普通に「ただ引き」をしながら、たまに竿先を2-3回、5-10㎝程度ピクピクさせるだけです。ちなみに、このメソッドでのヒットのほとんどは、ピクピク竿先を動かした後のリトリーブ時に集中します。やり方については、とりあえず以下のビデオをごらんください。

このビデオは2017年5月21日(若潮)に、利根川の取手エリアで撮影したものです。明るい時間帯だったので「ピクピクトウイッチ」の解説がわかり易いと思います。使用ロッドは ゼナック プレジール・アンサーです。

残念ながらこの時はスズキは釣れませんでしたが、お恥ずかしながら公開させて頂きます。オマケで外道のナマズ君動画もくっつけてあります。一応、これも「ピクピクトウイッチ」で釣れました(笑)が、ビデオのスイッチを入れ忘れ、肝心のヒットの瞬間が撮れておりません(涙)ちなみに、使用ルアーは「グース125F」です。

「グース125F」のレビューはこちら

ご興味のある方は「プチ・インサイト・オブ・シーバス」コーナーの下記の記事も是非ご覧ください。こちらでは、スズキにこのメソッドが効く理由や、更に詳しいメソッドや注意点も解説をしています。

また、こちらに公開しているビデオでは ” 一応 ” スズキが釣れてます。ヒットの瞬間も映ってます(笑)

地味な爆釣メソッド「ピクピクトウイッチ」:実践編(ゴルゴ横山のシーバスヒット動画掲載)

このメソッドが、1人でも多くの方の釣果向上に繋がることを祈っております。では!健闘を祈る!!


 

※なお、下にこの記事への皆さんのコメントや評価の★印を投稿できる欄がありますので、是非ご利用下さい。また、Facebookのいいね/シェアボタンや、ラインで送るボタン等も記事の上下にありますので、お知り合い等への情報共有にご活用下さいませm(__)m

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

Submit your review
1
2
3
4
5
Submit
     
Cancel

Create your own review

地味な爆釣メソッド「ピクピクトゥイッチ」:メソッド篇(ゴルゴ横山の解説ビデオも掲載)
Average rating:  
 0 reviews