掲示板とSNS機能を追加

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

やっとこさ、掲示板を設置し、FacebookのようなSNS機能も導入出来た。

私の記事やレビューだけを掲載するより、いろいろな釣りマニアの方々の意見も反映できるサイトにした方が、より有用な暇つぶサイトになるだろう。
世の中には、私とは異なる稀有な経験を積み重ねている、クレイジーマニアがいっぱいいる。

で、先日、定期購読システムも導入したのだが、決済機能の導入でひと苦労中。
しかし、これもあと二三日で解決するだろう。

掲示板は、会員登録しなくても自由に使えるようにしたのだが、SNSの方は、最低限の登録作業が必要になる。まぁ、それは仕方がないだろう。Facebookでも、自分の日記やコメントのプライバシー設定をいじれたり、公開範囲を設定できたり、友達認定ができたりする機能があるので、自分自身が、ニックネームや自分用のパスワードを設定できなければ、そうした機能も使えるようにならないからだ。

あぁ、ややこしい。

しかも、有料購読登録をして頂くためには、またまた別の会員登録が必要になる。
有料購読の登録をして下さった方には、自動的にSNSの登録がされるようにできると、更に使い勝手が良くなるとはおもうのだが、さすがにそこまでの機能連携をさせるのは、私のスキルを大幅に超えている。

この点については、購読してくださる方が増えてきて、購読料が溜まったら、外部のプロダクションに外注でお願いするつもりだ。

完成への道は遠い。

LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください